バレンシア旅行記🇪🇸

Hola!
今回は2023年4月のイースターの時期に友達3人で行った、バレンシア旅行のことを書こうと思います。

スペインにはSemana Santa(セマナ・サンタ)というものがあります。言わばイースターのことで、クリスマスが”キリストの誕生”を祝うのに対しセマナ・サンタは復活祭、つまり”キリストの死”をテーマにしています。
この時期特有の行事があってそれについてはまた今度投稿しようと思います!

バレンシアってどんなところ?

僕の住んでいたムルシアからはバスで3時間と比較的近く、移動は全く苦ではありませんでした。バレンシアはスペインでも有名な都市の1つで、パエリア発祥の地でもあります。また住みやすい街ランキングでも上位にランクインするなどスペイン旅行には欠かせない都市の1つです。
街自体はそこまで大きくはありませんが名所やご当地グルメといった観光要素が豊富で、また気候も良く海に面しているのでビーチもあり観光客が多く訪れる街です。
ずっと行きたいと思っていて、3年目にしてようやくバレンシアに行けました!

観光デイ(1日目)

ムルシアを昼前に出発しバレンシアに着いたのは14時過ぎ。
僕らはAirbnbでアパートの一室を借りました。
着くなり荷物を置いて早速街に。
まずは腹ごしらえということで近くのレストランへ~

海鮮フィデウア

僕はFideua(フィデウア)という細くて短いパスタ使用したパエリアを注文。
パエリアと言えばお米ですが、これは細くて短い麵を使用。お米とはまた違った雰囲気の味わいでとても美味しかったです。

昼食後は中心地に行き観光開始!
ムルシアとは建物の雰囲気も少し違っていて歩いているだけで楽しい

いかつい塔
カッコイイ建物
カテドラル前広場
闘牛場

少し歩いたので、おやつにFarton(ファルトン)Horchata(オルチャータ)というこれまたバレンシア名物を食べました~

オルチャータは乳白色の甘い飲み物、ファルトンはパン菓子のようなチュロスのようなもの。別々でもいいし、ディップして食べるのもオッケー
僕らの行ったお店は老舗の『Orxateria Santa Catalina』
店員さんも親切でお店の雰囲気がよく、肝心の味もとても美味しかったのでおすすめです!

そのあとは有名な観光名所の1つ『芸術科学都市』へ。市内からバスで10分ほど。ここはよく写真とかで見たことがあったので興奮しました。施設がいくつかあり、科学館、芸術館、水族館と分かれています。とても広くここで一日中楽しめそうでした。

科学館/芸術館
水族館

僕らは科学館の中だけ入りました。(時間と入場料の都合で笑)
日が沈み始めたのでバスに乗って市内に移動。軽く街を散策しつつ夕食を食べるレストランを探しました。

夕陽との相性👍
海が近いから海鮮も美味しい

この日は移動+観光でずっと動き回っていたので疲労困憊。
家に帰り少しおしゃべりしてから明日に備えて寝ました😪

海&フィエスタ(2日目~3日目)

この日は朝から行動開始!
まずは中央市場(Mercado Central)に。新鮮なお肉や海鮮、果物などいろんな食材があり、また人も多くてにぎわっていました。
*ちなみに中で食べ歩き可能、市場の営業時間は短めなので行く際は気をつけてください

その後はすぐ横のバルで朝食。ザ・スペインの朝食である Pan Con Tomate とコーヒーを注文。

このセットで3€くらい

次に向かったのは海。バスで20分ほどで海に行けます。まだ4月でしたが天気も良く気温も暖かかったのでビーチには海水浴している人、日光浴している人でいっぱいでした~

海水浴してる人はまだ少なめ

昼は予約をしておいた海の近くにあるお店で本場のパエリアを堪能!
”本場パエリア”エフェクトによって多分美味しさが増していました。(笑)

Paella Valenciana

その後も海沿いを散歩したり、ベンチで日光浴したりとのんびり過ごしました。

夕方中心地のほうに戻り観光続行。

教会
どこ撮っても画になる
バーの看板がイイ感じ
コロン市場
ショップやレストランがある

夜は迷った挙句イタリアンレストランでペンネを食べました。

この日の夜は、昼に行った海沿いにあるナイトクラブに行くので帰宅し少し休憩。
夜中12時ごろに電車でクラブに移動。電車内はクラブに向かう人達で混んでいました。

ちゃっかり3日目に突入していますがこのまま続けたいと思います。(笑)

”海沿いにあるクラブは良い”とは聞いていましたが、その通りで今まで行ったどんなところよりも大きくて驚きました。二階建てでボックスが3個あり、各ボックスでかかってる音楽が違う。全然飽きない!

既に酔ってる集団もチラホラ

帰りのバス/電車は明け方までないのと場所が海ということもあったので、せっかくならサンライズを見ようということに。なので朝の7時までクラブで遊んでいました。(笑)
正直ラストの方は睡魔と疲れでギリギリの状態でした。(笑)

ビーチに移動して人生で初めてのサンライズを見ることができました。
天気も良くとてもきれいにみることができました。(感動)

見終わった後、始発のバスに乗り帰宅。着くなりベットイン。気絶するように寝ました。(笑)

実はこの日はムルシアに帰る日。昼のバスに乗るため2時間しか寝れず。アラームをしっかりセットして寝たので何とか起きれました。

荷造りをしてバス停に移動。

バス停近くで朝食兼昼食を食べました。

このパン生地が激ウマでした

昨日の夜から何も食べていなかったのでお腹は空っぽ。まあまあ大きかったけどぺろりと完食。😋

帰りのバスは乗った瞬間から寝てしまい、気づいたらムルシアに着いていました。(笑)
これはこれでむしろラッキー✌

こうして超充実した3日間のバレンシア旅行も終了~
ずっと行ってみたかった街に行けたこと、本場のパエリヤやご当地グルメを堪能できたことなどとても良い思い出になりました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!
Hasta Luego~