見出し画像

あなたはどっち⁉️自己❓他者❓

無理に頑張ってしまう人について。

頑張る人のタイプは二つに分かれる。
自己完結型

他者承認型

まずは自己完結型
自分のために頑張っている
こだわりが強い
こうあるべきというマイルールがある
できるだけそのマイルールを守る
こうありたいという理想に向かって頑張る
自分で自分にノルマを課す

人前で褒められなくても
頑張っている事に共感してもらえる
気づいて貰えるだけで
気持ちが楽になる

労ってもらえるのは嬉しいが
他人にできない事に
「手伝えることがあったら言ってね」
とか
差し迫った状態で
「無理しないでね」
などと言われるとイライラする

尊敬する上司や
恋人、親友からの労いは素直に
受け取ることができる
このようなポイントに当てはまればあなたは
『自己完結型』
と言えるかもしれません。

そんな自己完結型のひとは
まず
人と比べてしまっている事に
気づきましょう

そして
人と比べたくない
と感じたから自分との
認知の差を調整する
事にチャレンジしましょう

人と比べている自分に気づいて
「あっ今無意識に人と比べたな」
コレは
認知行動療法
でも使われているらしいですね。

努力をしなければ、自分は無価値になってしまう
などの
自分の思考の癖に気づくだけでも
その後に感じてくる
感情がかなり変化してきます

こうして日々のモヤモヤが消えていけば
今よりも大分生きやすくなりますよね

さて次は
他者承認型についてです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?