見出し画像

学校に行かなくなった娘

私の娘、今年中学に入った。

誰も立候補しなかった学級委員長に自ら立候補し、毎日毎日真面目に学校に行っていた。私の娘なんだけど、本当に真面目な子で、学級委員長の仕事も率先してやっていた。

朝からはハンバーグや唐揚げを食べて気合をいれていた。

そんな子が2学期になったら急に学校を休むようになった。今では行くのは週に2回。時間割を見て受けたい教科があれば行くという選択制。
朝から気が向かなかったり、面倒くさかったら行かないという、気分で決める制度。

布団の中から「今日?うち学校行かないわ。気が向かない。」と言う。

この前、自分の1学期を振り返って言っていた。

「うち、すげーな。なんで毎日学校行ってたんやろ?しかも、朝から肉食べてたよね。マヂわからない。学校?うちは行きたいときに行く。だって、行く意味わかんないもん。」


お母さんも行く意味は教えてあげれません。

だって私、今までで勉強したのは看護師の国家試験の時だけだから。



やりたいことが見つかれば人はそれに向かって走ることができるから大丈夫。

ただ、アンタの人生やから、好きなように生きて!といつも子供には言っている。

それでいいの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?