見出し画像

言葉の性格

幼い頃によく母に言われました。

「言葉には想いが詰まっていて、
 言霊が宿っているんだよ。

 だから自分の話す言葉は
 優しい言葉でなければいけないよ。」と。

小さい私にはよくわからなくて
ママ、何言ってるんだろうなぁって思ってました。

スピリチュアルな話?
魂ってなに?
難しいこと言わないでよって

ここ最近、大人になって
自然とその言葉を思い出すようになりました。

ああ、自分が言った言葉は
返ってくるんだ。

ひどいことも。うれしいことも。

素敵な言葉を纏い、日々過ごす生活は
とっても綺麗な言葉で彩られて。

湿った言葉をつい溢してしまった時は、
同じくらいどんより天気も気分も悪かった。

辞書って分厚いでしょう?

それくらい私たちが話す言葉たちには
繊細で鋭い子や、とてもパワフル元気な子。
包み込んでくれるような柔らかい子。

色々な性格の子がいますね。

ぶっきらぼうに扱うと
怒ります。

そんな扱われ方したらヘソ曲げちゃうからね。
ってね

ひねくれた伝わり方になった時は
怒っているんです。


まるでワイングラスを拭く時みたいに、
優しく丁寧に、正しく。

そんなふうに付き合っていけたらいいなぁって
思うんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?