見出し画像

初めての推しのライブで困らない!必要な持ち物と参戦服を紹介

「推し活のライブ参戦服ってなに?」「ライブに参加したいけど、持ち物がわからない…」
初めての「推し活」だと、ライブに着ていく洋服や持ち物がわからなくて楽しめるか不安になったりしますよね。

推し活とは、2021年に新語・流行語大賞にノミネートされた言葉で、イチオシのキャラクターやアイドルなど、自分の好きになった「推し」を応援する活動のこと。今や定番化となり年齢も問わずに楽しめるものです。

そこで今回は、推し活をするために絶対におさえておきたい「持ち物」と「参戦服」についてご紹介! 私が推し活をしている作品の3Dバーチャルライブのライブビューイングに参加したときの実際の体験とともに解説します。

これから推しのライブに参加を予定して、準備するモノが分からない方、参戦服が知りたい方は、この記事を読めばライブで楽しめること間違いなし!
ぜひ最後までご覧ください。


ペンライトは絶対必要!かわいくデコって応援しよう

ライブに参加するにあたってペンライトは欠かせないアイテムです!
ライブのオフィシャルグッズで販売もしていますが、私がおすすめは、家電量販店などで購入できるペンライトの『キングブレード』です。
カラーバリエーションも豊富で、15色のライトがあり推しの担当カラーで応援できるので最高です!

100円均一ショップでも販売していますが、ライトの明るさやカラーバリエーションの少なさに物足りなさがあるので注意してください。

購入したら、ペンライトをデコレーションしましょう。
スティックに推しカラーのリボンをつけると、シンプルだったペンライトが一気にガーリーな雰囲気に。
ラインストーンやパールをつけると上品になります。デコレーションは難しいイメージがありますが、「ペンライト 推しカラー」などのキーワードで調べるとYouTubeに制作動画があるので心配ありません。

私もデコったペンライトを持って参加しました!
チケットを申し込みしたときから、推し活は始まっています!

当選したらペンライトを購入して、自分だけのオリジナルペンライトを作って応援しましょう!

推しうちわで応援!会場の一体感を楽しもう

ペンライトと同様に、推しうちわはライブ観戦に必要なアイテムです。通常は涼しむためや日差しを遮るために使用しますが、ライブ会場では盛り上がるための応援グッズです。

うちわも目立つように、自分なりのデコレーションするのがいいでしょう。
推しの名前をうちわに入れたり、「指さして」「ピースして」などと飾ったりするのがおすすめです。

派手なうちわは目立つので、運がよければファンサービスをもらえることもあります。

ただし、アイドルやアーティストが目の前にいる前提なので、私が参加したゲームキャラクターの3Dバーチャルライブだと周囲から浮くのでご注意を! 

ちなみに私は、キャラクターのイラストをハサミで切り取り、うちわに張り付けてまわりをレースでデコレーションしました!

材料はすべて100円均一ショップでそろうので、低価格で作ることができます。
著作権の問題で、キャラクターのイラストを使用することは公式で禁止されているものもあるので作るときは確認を忘れずに!

うちわを持つことで、ファンの人たちと一緒に盛り上がり会場の一体感を楽しめます。
ライブが終わっても、うちわを見れば楽しかった思い出がよみがえり推しへの愛が深まるので、うちわで愛を表現しましょう!

参戦服は勝負服!全身で推しをアピールしよう

「参戦服ってなに?」「参戦っていう言葉が物騒でなんか怖い……」と思っていませんか。
安心してください。ここでいう参戦服とは、ライブ会場で推しに会うために着飾る勝負服のことです。
コーディネートに迷いそうですが、そこは推しへの愛で乗り切ります!

難しく考えることはありません。
推しのイメージカラーのワンピースやライブ限定Tシャツ、友達と双子コーデ(おそろいの服)など人さまざま。

「推し 参戦服」などのキーワードでYouTube検索すると参考になる動画が出てくるので、イメージが湧きやすくなるのでおすすめです。

私の参戦服は、ゲーム内のイベントでキャラクターが身に着けていたブラウスに近いトップスを参戦服にしようと決めていました。
ネット通販でイメージに近いブラウスを見つけたので、ライブビューイング当日に着て参加しました。
参戦服を着てわかったことは、推しをアピールするだけではなく、「世界観を身近に感じて楽しむことができた」ということです。

シンプルなコーデの人や全身が推しカラーで統一の人、着物で参加するという強者もいますが周囲への気遣いも大切です。
運営で禁止されている服装には注意して、マナーとモラルを守り楽しみましょう。

まとめ

推し活は、楽しく非日常の時間を過ごす特別な時間。
憧れていたアイドルに会いに行く、ライブで推しを応援する。
日々の生活で疲れやストレスがたまっていても、ライブに行きペンライトを振ると心がイキイキとよみがえります。

今回は、初めてライブに参加する人が、「そのライブを思う存分楽しめるように」おさえておきたい持ち物や参戦服について紹介しました。皆さまのご参考になれば幸いです。

そして、一緒に、推し活を楽しみましょう。

私も、今回は映画館のライブビューイング参加でしたが、いつかライブ会場で参加することを目標に応援を続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?