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Vol.615 個人事業の集客も、会社での営業も、本質は同じ

おはようございます!

今日もモルディブの海を背景としたリラックスBGMを聴きながら書いています♪

さて今朝は、「個人事業の集客も、会社での営業も、本質は同じ」というテーマで投稿します。

特にサラリーマンが起業をする際に、セールスの全体像を掴むことは非常に大事です。

<会社の営業(メーカーを想定)>
①潜在顧客への訪問・挨拶
②色々な提案をしつつ信頼構築
③サンプル発注
④受注

という流れが、

<個人事業(コーチングやコンサルを想定)>
①潜在顧客への情報発信
②信頼構築
③サービスのトライアル
④受注

に変わるだけです。

変わるのは「誰が誰に何を」売るかの部分のみ。

「サラリーマンの起業・副業」と聞いてハードルが高いように思えても、全体像は殆ど同じだと知るだけで、心理的なハードルは下がるはずです。

note/Facebook/インスタ/Xのどれを使おう・・・とか、メルマガの配信システムはどうすれば良いのか・・・といった個別具体的な話は、全体像を掴んでから考える方が絶対に良いです。

対象が何であれ、見えないものに恐れを感じるのが人間なので、まずは全体像を捉えるよう心がけたいですね。

本日も最幸の一日に♪

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