見出し画像

2度楽しめる。3歳の息子がまだそこにいた。

こんばんは。

実は先日、息子の発達検査の結果を聞きに行ってきました。


受けた検査は

新版K式発達検査


(数ヶ月後には、もう少し踏み込んだ別の検査を受ける予定です。)

現在息子は3歳半。

結果として、全体的に少し遅れが見られる
だいたい3歳くらいの発達年齢でした。

運動面に関しては、もう少し低い年齢という結果がでました。

まず、結果を受ける前に

【もしかしたら結果を受け止めきれなくてその日や数日間は特に、心が荒れ狂うかもしれない】

ということを考えました。

夫にも伝えて、

おそらく情緒不安定になるかもしれないのでごめんね、よろしくお願いします。

と、予防線を張ってました。


しかし、

聞いた直後

心が揺さぶられる感覚というよりかは

【なるほど、、うん。そうだよね。】と。


割と落ち着いて聞くことが出来たように感じていました。

色々調べて調べて
(フォロワーさんから教えていただいたおすすめの本は、現在取り寄せています。教えてくださりありがとうございます。泣)


息子の発達に関することを考えて、
向き合って、その都度、考えるのも苦しくて辛かった時期が毎日のように続いていましたが

その時期を一旦終えたからなのかまだわかりませんが

自分の中で、
この発達年齢を伝えられた時に
新しい感情が生まれました。


【発達年齢が3歳。今は3歳半。もう2度と会えることはない、可愛くて堪らない3歳の息子に、
もう一度会えてるってことなのか!?】


ちょっと自分でも、文章にすると
何言ってるかわかりませんが。笑

とにかく、
もう3歳になりたての時期の息子の子育ては、
過ぎてしまったと思っていたけれど

今の息子はまだ3歳だったのか!!!
(運動面に関しては、もう少し低い年齢)

息子の育児を
タイムスリップしたみたいに、もう一度できる。
させてもらえる。
もう一度会えている。


なんだかそんなふうに思えたのです。
不思議ですね。。

こんな風に思えるなんて、数ヶ月前には考えられなかったです。

今後も
こんな風に思える日もあれば、
こう思えない日もあるのかもしれないけれど

とにかく
この結果を受けた日の感情としては
このような感覚を得ました。



次の検査は、きっとそんなことも言ってられないと思います。
人生の方向性が変わる、結果によっては変わってしまう大きな検査です。

もし結果が出て、診断名がつくならば

受け止められます。大丈夫です。
すぐ受け止められます!

なんて、ほんの一ミリも思えません。
心が荒れ狂うと思います。

だって、

もしかしたらそうなのかもしれない。
でもどうなんだろう、わからない。
受け止められない。受け入れられない。

考え始めるとどこまでも落ち込むし、
泣けてくるし、本当に苦しいんです。
辛いんです。

今だって、考え始めると止まらなくなるから。


でも、感じたこの感情は
なんだか大切に残しておきたいなと感じました。


何ができるかわからないけど、

愛してる。
大丈夫。
いつだって味方だよ。


ってことだけは伝え続けたいです。


一生懸命生きてる息子自身をみよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?