見出し画像

シンプルな英会話成功法則      12.文法について

「英語の文法がよくわからないから
 英会話なんて無理ですよね」
「英語の文法はある程度自信があるんですけど
 英会話まではちょっと」
「英語の文法って中学までは何とかなったんだけど
 高校のはチンプンカンプンでさっぱり」
 
文法に関しては各人様々な思いがあるようです。
 
文法は「ことばの決まり」ですから
わかっているに越したことはありません。
 
では1から100まででしょうか。
 
正解を言います。
英会話に必要な文法は
「中学レベルの文法」です。
 
多くの人が「中学レベルの文法」なら大丈夫・・かな?
という風に言いますが、
その「大丈夫・・かな?」文法を生かしましょう。
 
ただ、大切なことは
言いたいことを単語一つでもいいから、間違えてもいいから
まずは口に出すことです。
 
そして通じるという実感を得ながら
今もっている文法の力で必要に応じて脇を固めるようにしましょう。
 
「あれも言いたい、これも言いたい、詳しく言いたい」
となったとき、つまり必要になったとき、
文法力が必要になってきます。
 
どんどん口から英語を出していって
通じる、なんとかなる、わかる、できる、という
成功体験を積むことによって
文法力は、後から少しずつ完成していきます。
 
もう一つ大切なことは
「長~~い文」を言おうとしないことです。
長い文を言おうとすると
当然、かなりの文法力が必要になります。
 
短文でいいんです。
それが通じる英語の秘訣です。
 
まとまったことを言うためにも
短文の連続で十分です。
 
結論です。
「必要」が「文法力」を求めます。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル12.さあ、帰ろう

 
遊び盛りの男の子です。
今日もいろいろと社会探検に出ましたが
迷子になってしまいました。
お母さんが探しに行きました。

 
お母さん:M 息子:S
M: How come are you here ? Far from the house !
S: I was following a dog . It was very cute and friendly .
M: You have to tell me where you will go .
S: I did , didn't I ?
M: No , you didn't .
S: Maybe you didn't listen to me .
M: Anyway you never do this again , OK ?
S: No , I won't .
M: You know I had been looking for you about two hours .
S: I'm sorry , mom . I'm hungry now .
M: All right , we'll go home . Aren't you tired ?
S: I'm OK . Let's hurry home .
 
家から2時間離れたところまで
来てしまったということです。
犬を追いかけていたそうです。
ちびっ子はそいうことよくやりますね。
それにしても見つかって良かったですね。

日本語対訳
お母さん:M 息子:S
M: How come are you here ? Very far from the house !
どうやってここまで来たの?家からずいぶん遠いわ。
S: I was following a dog . It was very cute and friendly .
ワンコを追いかけていたんだよ。すごくかわいくて人懐こいんだ。
M: You have to tell me where you will go .
どこに行くのか私に言わなきゃだめよ。
S: I did , didn't I ?
僕言ったよ。
M: No , you didn't .
いいえ、言わなかったわ。
S: Maybe you didn't listen to me .
多分お母さんは僕の話聞いてなかったんじゃないかなあ。
M: Anyway you never do this again , OK ?
とにかくこんなこと二度としちゃだめよ。
S: No , I won't .
うん、しないよ。
M: You know I had been looking for you about two hours .
あのね、お前のことを二時間くらいずっと探していたのよ。
S: I'm sorry , mom . I'm hungry now .
ごめんね、お母さん。僕もうお腹すいちゃったよ。
M: All right , we'll go home . Aren't you tired ?
わかったわ。家に帰ろうね。疲れてないの?
S: I'm OK . Let's hurry home .
大丈夫だよ。急いで家に帰ろうよ。


 
 
           
             



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?