見出し画像

シンプルな英会話成功法則      40.英会話心構え1 恐れない

本当は中学英語程度の英語力があれば
英会話はできるのに
「英会話の心構え」が育っていないために
「私は英会話まではどうも」
という人が大勢います。
 
これから「英会話10の心構え」の説明をします。
 
「英会話の心構え」は
すべてが、「~しない」です。
 
疑わないー恐れないー負けないー気にしないーふりをしないーこだわらないー黙っていないー動じないーあせらないー比べない
 
10の「~しない」で
NO TEN の心得です。
 
NO TEN は漢字で書くと
「脳天」(?)です。
「脳天」は「脳の中の天の部分」です。
頭の中の一番大切なところです。(こじつけ)
 
これから
「英会話10の心構え」(NO TEN)を
「脳天」に刻み込んでください。
 
いいですか。
「日本人は英会話がダメ」は
これで解消されます。
 
考えてみてください。
受験英語だ何だといわれながらも
私たちは一生懸命英語を勉強してきました。
 
英会話なんて日本人なんだからどうでもいい
という人はともかく多くの日本人が
「英会話ができればいいな」と思っています。
 
「英会話ができればいいな」
と思っている人の頭の中には
英単語や英文が日の目を見ないまま
ゴッソリ眠っています。
 
それを生かさない手はありません。
「英会話10の心構え=NO TEN」は
側面から強力にあなたの英会話願望を
援護します。
 
それでは一つ目の
「疑わない」
から始めましょう。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル40.ヘルパーさん、ありがとう

 一人住まいで足が弱いので
ヘルパーさんに週2回お世話になってます。
とてもいい人で助かってます。
 
ヘルパー:H おばあちゃん:G
H: How are you today ?
G: I'm OK .
H: That's good . So you have had no change , do you ?
G: No big change except less appetite .
H: What do you mean ?
G: I have only 3 meals a day .
H: That's enough .
G: No , I ate between meals and before going to bed before . But not now .
H: I think that's much better .
G: Do you think so ?
H: Yes , I'm sure about it . Now shall we start cleaning ?
G: All right I'll help you .
 
おばあちゃん、前よりも食欲がないと言ってます。
3度の食事に間食、寝る前にも食べていたそうです。
食べ過ぎです。
今が普通かちょっと多いですよ。

*日本語対訳
ヘルパー:H おばあちゃん:G

H: How are you today ?
(今日は調子はどうですか?)
G: I'm OK .
(大丈夫ですよ)
H: That's good . So you have had no change , do you ?
(それは良かったです。ということはお変わりはありませんか)
G: No big change except less appetite .
(食欲が少しないのを除けば大して変わりはありません)
H: What do you mean ?
(どういうことですか?)
G: I have only 3 meals a day .
(一日3食しか食べていないんですよ)
H: That's enough .
(十分ですよ)
G: No , I sometimes ate between meals and before . 
(十分じゃないですよ。前は時々おやつを食べていました)
But not now .
(でも今は食べてません)
H: I think that's much better .
(その方がいいですね)
G: Do you think so ?
(そう思いますか?)
H: Yes , I'm sure about it . Now shall we start cleaning ?
(はい、絶対にいいですよ。さてお掃除を始めましょうか?)
G: All right I'll help you .
(わかりました。お手伝いしますよ)
          
          
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?