見出し画像

シンプルな英会話成功法則      19.聞き取り⑤

ただ聞いているだけでは
「聞ける」ようにはなりません。
 
「順を踏んだ聞き方をしてください」
その一例です。
  *ラジオ英会話講座やテレビ英会話講座を利用します。
    Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲ
    基礎⇒初級⇒中級
    5分⇒10分⇒15分
    テキストを見ながら⇒テキストを見ないで
 
    あせらないで小さな「達成感」を
    味わいながら進めてください。
    
「発見確認方式」を取り入れてください。
その一例です。
  *この「ア」の発音は
    「アとエの中間音」だ
    日本語の「あ」と同じ音だ
    のどの奥から出す「ア」だ
    大きな口をあけて言う「ア」だ
 
    「ア」の発音を意識して聞き発見して
    「おっ、この音だ」と確認するようにしてください。
 
  *「V」だ、「F」だ、「TH」だ、「L」だ
   というように次々と発見し、確認することによって
   「英語独特の音」に対する意識が高まります。
 
「聞く、真似る、応用する」という三位一体練習で
脇を固めてください。
その一例です。
  *「She has a lot of interesting hobbies .」
   聞けたら最低3回真似をして言ってください。
   「シーハザララブイントゥリスティンハビーズ」
   その後、単語を変えて別の文を言ってください。
   He has a lot of nice friends .
           My mother has a lot of new books .
 
   一つの文は貴重です。
   それをどんどん利用しない手はありません。
 
 ただ聞いているだけで「聞ける」ようになるなら
なぜ私たちはこんなにも英会話に苦労するのでしょう。
 
結論です。
私たちは「聞ける」ようになるための「聞き方」をしなければ
「聞ける」ようにはなりません。  
 

極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル19.ビフォーアフター

ダイエットには
何よりも運動が一番だと信じています。
ウォーキング、鉄アレイ、ストレッチ・・・
ジムのメニューを黙々とこなしています。
 
前の私:FM 今の私:PM
FM: I weigh over 70 kilo .
PM: I have lost weight by 10 kilo . I need more training .
FM: I like eating . I can't stop eating between meals .
PM: I try not to eat too much . Now I never eat before going to bed .
FM: I don't do any exercise , nor play sports .
So I decided to go to a sports gym .
PM: I go to a gym 4 times a week . So far half a year has gone .
FM: I want to wear fashionable clothes . But it's difficult to find nice ones PM: My thigh got thinner .  I can wear jeans now .
FM: I am sure men like even fat girls . I don't think it matters much whether we are fat or not .
PM: I have come to like my figure little by little .
I'll be able to behave positively .
 
一念発起してジム通いを始めました。
70Kgというと”豆タンク”のような体型でしょうか。
半年で10Kgの減量というのはいい方ですか。
がんばりましょう。

*日本語対訳
前の私:FM 今の私:PM
FM: I weigh over 70 kilo .
(私は体重が70キロあります)
PM: I have lost weight by 10 kilo . I need more training .
(私は10キロ体重が減りました。もっととトレーニングします)
FM: I like eating . I can't stop eating between meals .
(食べることが好きです。間食がやめられません)
PM: I try not to eat too much . Now I never eat before going to bed .
(あまり食べ過ぎないようにして、今は寝る前は絶対食べません)
FM: I don't do any exercise , nor play sports .
(運動は全くやりません、それにスポーツもしません)
So I decided to go to a sports gym .
(だからスポーツジムに行くことにしました。)
PM: I go to a gym 4 times a week . So far half a year has gone .
(週に3回ジムに行ってます。今のところ半年が過ぎました)
FM: I want to wear fashionable clothes . But it's difficult to find nice ones
(おしゃれな服を着たいです。でもいいのを見つけるのは大変です)
PM: My thigh got thinner .  I can wear jeans now .
(私の腿は前より細くなりました。今ではジーパンが履けます)
FM: I am sure men like even fat girls .
(男の人たちは太った女の子でも絶対好きだと思うわ)
I don't think it matters much whether we are fat or not .
(太っているかどうかなんて関係ないと思っています)
PM: I have come to like my figure little by little .
(少しづつ自分の体形が好きなりました)
I'll be able to behave positively .
(積極的にふるまえるようになるでしょう)

*朗読動画はこちら
https://youtu.be/H9UP5orch4E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?