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読み書きラボ

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読み書きやことばについての、言語技術講師の教育コラムです。
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#言語技術

集中力を高める3つのポイント!

学習に欠かせない、「集中力」。 学生の頃、あるいはおとなになってからも、どうすれば集中で…

さあ漢字検定を受けよう!リテラの先生が漢字検定をおすすめする理由

リテラでは、年度末に漢字検定を実施します。 生徒たちに、声かけをするのはちょうど12月の今…

意味のある中学受験にするための親子の条件

受験、特に中学校受験は、結果が読みにくい。合格圏にいて大丈夫だろうと思われていた子が不合…

子どもに作文を書いてほしいときに必要なこと ~「思い出せない」編~

「作文が書けない」と言っても、そこにはいろいろな原因がある。 集中力が続かない・自信がな…

濫読のすゝめ 手当たり次第に読む! 小4~小6の読書【読み書きラボ】

小4~小5前半と、小5後半~小6にかけての読書についてです。 この時期の読書の理想は、「手当…

小学1~3年生が日記を書くときのポイント【読み書きラボ】

書くことがない。どう書いたらいいのかわからない。 学校の宿題にもなる日記ですが、毎日書く…

たくさん本を読む『多読のすゝめ』 ― 小学3・4年生の読書

小学校中学年(3、4年生)の時期に確かな読書習慣を身につけ、数多くの読書経験を積むことが、その後の学びの支えとなります。 今回は、小学校中学年の読書についてご紹介します。 書き言葉を読み慣れる環境としての「多読」 小学校の音楽の時間に楽譜を読むときのことを思い出してください。 音符をひとつひとつ丁寧にたどりながら、ピアノやリコーダーの実際の音程と照らし合わせていった経験はだれにもあるのではないでしょうか。 ましてや楽譜を読むだけで、その楽曲を頭でありありと再現することは、音

『頭の回転の速い人とは?』体験をことばにする大切さ 

突然ですが質問です。 あなたには今、何が見えていますか? こんな質問をされて、「何を当た…

絵本の読み語り・読み聞かせ ―― 物語を通して人生と向き合う

この記事を書いた講師は 人生の奥行きに思いを馳せるということ。 それは幼い子どもであっで…

【前編】中学・高校受験と向き合う「なぜ、国語の長文読解は伸びないの?」

長文読解問題と読書の重要な関係中学・高校受験の現代文長文読解では、点数が安定しない、伸び…

小学3・4年生の「書き言葉の習得」について

今回は、この教室のカリキュラムの中で、小学校中学年を目安に教育課題となる「書き言葉の習得…