見出し画像

ちりめんの花は艶やかにあでやかに

「弘法も筆の誤り」「猿も木から落ちる」意味するものは?はい、そこの君!

「はい、弘法大師は誤字脱字を指摘され、その事を素直に謝罪した。猿は結局は、引力に勝てなかったと言う事です。」

素晴らしい‼️👍って、

なんでやねん❗️

へぇ😳。そんな意味なんだ。「勉強になるなぁ。」と思ったあなた!いいひとだねー😭

一般的に、「どんなに上手な人、名人であっても間違えたり、失敗したりする。」という意味で使われます。

が。

「弘法も筆の誤り」に関しては、日本三大書家として知られていた空海が、京都の応天門の扁額を頼まれて、書いたところ、応の字の点をいっこ書き忘れた😝門に書が高々と掲げられたが、言われて気がついて、その後、みんなの前で門の額めがけて筆を投げつけて点を書き足した。その投的の正確さたるや!さすがだね、弘法大師!と言うお話です。(今昔物語集より)

なんか、思ってたんと違う🤔

「猿も木から落ちる」は、そのままの意味のようです。あ😳。今、川を河童🥒が流れて行きました。助けなきゃ!でも、泳げないから無理だ😭

他にも「上手の手から水が漏れる」とも言いますね。

何が言いたいかと言うと「サルスベリ」って花をご存知ですか?この時期、公園とか庭先でよく見かける綺麗なお花。何で名前がサルスベリなの?「猿も木から滑る?」調べてみました🫡。

サルスベリは漢字にすると猿滑。由来は樹皮が、すべすべしていて、猿が登ると滑るから。まんまです。つまり。サルスベリは、すべすべお肌の‥

スキンケアに優れているお花なのです🥺。

何本かCMのオファーが来てもおかしくない😤。

原産国は中国南部。別名「百日紅」(ヒャクジツコウ)
開花期が長く楽しめる事から、人気の園芸種です。英名はクレープ・マートル(ちりめんの様に縮れた花)。フリル状のお花が可愛いですよね☺️。花言葉は愛嬌。

北口はるかさん、金メダル🥇おめでとうございます。感動しました‼️‼️

さすが、弘法も筆の誤りですね。え😳?

使い方、間違ってる😱😱😱⁉️⁉️


いや💦あの💦その💦弘法大師が、その💦

誠に申し訳ありませんでした🙇🙇🙇


北口はるか様。偉業達成おめでとうございます。
これからも応援しています。



では、また😅




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?