自己紹介・・・一言で言うと、変人に憧れているJKかな?

 はじめまして、現在高校1年生のらぶらど〜るです。

 不特定多数の方に自分の文章を公開するのは初めてなので少し緊張しています。(ちゃんと保護者に許可は取っています。)

 文章はダラダラと書いてしまうことが多いので、noteを通じてそこが改善すればいいなと少し期待しています。

 変人に憧れてるというのは、人によってジャンルは違うけれど、「将来の役に立つから」とかではなくて、自分の興味の赴くままに何かを突き詰めるその自由さが素敵だな・・・という思いから来ています。
 「類は友を呼ぶ」というわけで、自分もいい感じに変人になっていければいいなと思っています。

 私はいろいろなことに興味を持ちますが、けっこう冷めやすいタイプです。
 だから、「興味は持ち始めた頃が肝心!」ということを自分に言い聞かせています。

 そんな私でも、途中で疎遠になった時期もありましたが、読書、経済、ハンドメイド、国際協力、などは小学生の頃から関心があります。

 中学生になってからは、マイノリティや、経済の中でも株に興味を持つようになりました。
 しかし、勉強に偏りすぎていたと、今となってみれば思います。

 高校生になってからは、哲学、精神疾患、日記、メンタルトレーニング、メイク、部活動、文化の比較、自分はなぜこのような思考回路を持つようになったのか、などにも興味を持つようになりました!
 経済の中では、資本主義にたいして疑問を持つ視点も生まれてきました。(マルクス主義よりはいいと思っていますが・・・。)
 親が貯めてくれている教育資金の一部を使わせて頂いて、投資もしていますが、学校ではこのような話はできないというのもあってnoteを始めることにしました。

 中学生の頃はバレー部に所属していましたが、現在は複数のマイナー部を兼部しています。メインは体操部です。

 私自身が少し精神的に不安定なのもあって、精神疾患の本や自己啓発本、心理学、哲学の本などはよく読んでいます。
 より快適に過ごせるようになればいいなと願いながら・・・。
 高校に入ってからも、学校で泣きすぎて過呼吸になる・・・という恥ずかしいことを3回してしまいましたが、抑うつ傾向は昔と比べてだいぶ改善されたと思います。
 昔は布団に入ればネガティブな思いに囚われてしまうことがよくあったのですが、最近はほとんどありません。
 

 あ、普通の自己紹介も少しさせて下さい!!
好きな食べ物→スイーツ(あと、野菜がない食事を続けると落ち着かなくなります。)
苦手な食べ物→最近はほぼ克服していますが牛乳が少し苦手・・・
特技→ミニチュア折り鶴作成(1辺8mmくらいなら、ピンセットを駆使して折れます。)
苦手なこと→英単語暗記、楽器の演奏
好きな教科→家庭科、保健、生物
苦手な教科→英語、体育
憧れている人→マララさん、中村哲さん、内山節さん、アンネ・フランク
将来の夢→国際協力をすること
好きな言葉→大器晩成   1日0.01%の成長。10年で38倍になる!! 

 考え方はコロコロと変わりますがそこは大目に見ていただけると嬉しいです。
 学んでいくにつれて、考え方は変わるのが自然だと思っています。
 いつかは自分の中で根幹となる考えが見つかればいいなと思っていますが、モラトリアム期間の今のうちにたくさん試行錯誤を繰り返そうと思います。

 ちなみに、この前読んだ内山節さんの『自由論ー自然と人間のゆらぎの中で』(岩波書店、1998年)の考え方は今の自分の考え方にしっくりくるなと感じました。
 エッセイ集で読みやすいので、興味がある方はぜひ。「時は金なり」という考え方が普遍化されているような社会に違和感や生きづらさを感じている方には、特におすすめです。

 それでは、これからも関わる機会があれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?