見出し画像

風景

人それぞれ、立場やその時のこころ模様などによって
見える風景は違ってくると思います。

わたくし牛尾の場合、昔(幼いころ)から
やりたくないことから逃げてきました。
当然、周りからいろいろ言われたり
いじめのようなことも受けました。

人間関係をラクにしたかったら、牛尾自身がやりたくない
他人と同じことをすれば良かったんですけど
なぜか、それができませんでした。

それが、わたくし牛尾自身は『弱い人間』だと思っておりました。
でも、オッサンと呼ばれる年齢になってから
『意思表示をシッカリとできる強い性格だったのかも』
とある人との会話の中で発見しました。

これが、わたくし牛尾自身から見た風景で
そんな性格の牛尾を見ていた
『やりたくないことでも、やらなきゃいけない』
と思う人はどんな風景を見ていたのかなぁ…?
と思ったりしますが、ぶっちゃけ、どうでもいいかなぁ…
なんて思ったり。。。
そんなことを考えるよりも、自分の進むべき道の歩みを
一歩でも進めるべきだと思っております。

なぜ、このようなことを書いたかというと
↓の記事を書いてからガラリと見える風景が変わったからです。

自分の性格じゃあサラリーマンは無理だから
前々から、何か自分でやろうと思っており
明確ではございませんが決意を持っておりました。

それで、最近
牛尾自身の中で大きな分岐点をむかえ
自分の決意を文字に起こしたことで
迷いが消えたように感じます。

さらに仕事中にも
前まではそんなに気にしなっかったことが
急に心のどこかに引っかかるようになりました。


それは
仕事をする上で必要な従業員さんとの会話をしているときに
(牛尾は一応下請け的な人員)
『え?それっておかしくない?』
『それはミスとか以前の問題じゃないの?』
『同じことをしていると、また違う人が間違ったりミスすると思うんだけど…』

のような何かしらの違和感が増えてきました。

その違和感ですが
たとえば
道具Aがなくなったとします。
犯人探しが始まり、Aさんが最後に使っているのを見た人がいてAさんがどこかに置いたんだ。
ということになりますが
それ以前に誰が最後に使ったのかが問題ではなく、道具の置き場所を決めて、作業が終わったらココに返すという周知徹底することなど
何らかの対策が必要だと思います。

明らかに誰かの責任にするのは
よろしくなく
そういったことを繰り返していると
職場の雰囲気が悪くなり
従業員の定着率が下がり
仕事の質が下がり
やがて会社の仕事が減っていくとことに
つながりかねないと思います。

さらに、そのまま放っておけば大きな利益の損失につながり
やがては、会社の存続自体が難しくなると思います。

*これは、あくまでも、わたくし牛尾の考え方で
 ほんの一例です。
 これがすべてではございません。



それと収入に対する考え方ですが


とりあえず今は〇〇万円の安定した収入があれば生活していけるから
総支給〇〇万円以上の仕事を探そう!!
と一瞬思いましたが

わたくし牛尾自身、正社員は続くはずもなく
いろいろと考えていたら
友人から
「いまは苦しくても、攻めた方がいい。後々、うまくいくかも。」
「意外と自分の物差しよりもできるかも。」
「守りに入ったら、絶対、苦しくなると思う。」
「何かが起きたら、その時に考えればいい。」

というような言葉をもらいました。

それを聞いて
『そうか、そうだよなっ!!』
と常日頃思っていたことを思い出しました。
と同時に、いろいろあると視野が狭くなるんだな…とも思いました。
その友人には本当に感謝です。



それからは
月に〇〇万円の収入があればゆとりがもてるから
それだけ稼げるように牛尾自身ができることをしよう!!
と決めました。

自分からその収入をつかみに行く!!!ということです。


他人からコントロールされ、安定した収入を得るために
正社員として働く。

ではなく

自分の収入は自分でコントロールする。

という考えにしたところ
今の収入の9割近くを占める割合を減らさなきゃいけないと思い
準備をしている最中でございます。
本音を言えば、家庭の事情もあり、厳しい部分もございますが
時間を作り少しづつ前進しております。


この1カ月で
わたくし牛尾から見える風景が359度変わりました!!!

1度しか変わってないじゃん!!と思ったそこのあなたっ!!1度でも変われば大変化ですよ!!!っと(=゚ω゚)ノ

ウマくまとまったところで?(;^_^A

ありがとうございました<(_ _)>


すべては自分次第だ 

by 牛尾





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?