『幸せ』は、なるものではなく気づくもの。
これは、自己受容を大切にしている、まなみとりえの交換日記です。
前回までの記事も読んで頂けると、スムーズにお読み頂けると思います。
遡ってお読み頂けると嬉しいです(・◡・)
______________________
まみちゃん、以前は私も『自分を大切にすることが大事』って頭で分かっていても、具体的にどうすればいいのか方法が分からなくて、どちらかというと他人を尊重する方に重きを置いていたように思う。
『自分を大切にする』っていうのは、自分の感じる感情を大切にするってこと。
皆に知ってほしいし、特に子どもたちに知ってほしいって思うから、ほんと学校の授業に取り込んでほしいね!
そして、まみちゃん、まみちゃんの思う『幸せ』について教えてくれてありがとう。
「食事をする時にご飯粒をいただきながら、このお米が作られた時はどんなだったかな?って想像してみる。」
この一文が、まみちゃんらしくて素敵だなぁって思ったよ♡
そして、まみちゃんから質問のあった、私が思う『幸せ』について書いてみるね。
まみちゃんと同じように、私も感謝と幸せってイコールだなって思う。
日々の有難いことに感謝して生きていると、『ありがとう』『幸せ』って思える。
毎日何気なくできていることも、当たり前ではなくて、有り難いこと。
有るのが難しく、滅多にないこと。
目が見えること、耳が聴こえること、家があること、ご飯が食べられること、こうしてnoteに綴ることができる手段と時間があることも…
でも、つい当たり前だと勘違いしてしまうから、私も意識的に『ありがとう』の時間を持つことを習慣にしてるよ。
色々あるけど、一つは、月を見つけたら『ありがとう』って唱えることにしてる🌙✨
日々の有り難いことに感謝する時間。
“足るを知る“って言葉があるよね。
感謝できることに感謝して、こんなに感謝できることに囲まれて『私は幸せ』っていうスタンスで毎日生きていきたいなって思ってる。
『幸せ』は、なるものではなく、気づくもの。
だと思うな☺︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?