見出し画像

どんな姿になろうと貴方はあなた わたしは私

どうもさくらコロンです🌸

たまに皆さんは"自分らしさ"ってなんだろうって思いませんか?

私は中学生の頃よく思っていました。

自分って言う概念が欲しくて、
自分らしさをアピールできるものが欲しかった。

でもそうしているうちに自分がよくわからなくなってしまいました。

それもそのはず、
今まで一度も自分らしさだなんて考えてきたことがなかったのですから。


そんな時、
SUPER BEAVERさんの"らしさ"という曲に出会いました。

今でも私はこの曲は好きで聴いています。

特にサビの部分が大好きです。

でも、中学の頃はそこの歌詞に引っかかることが何度もありました。


その頃の自分の解釈ではある意味、曲のMVのままに理解していたのです。

MVにはモデル?をしている女性が出てきます。

彼女は髪を切ろうかずっと考えています。

そしていつも切らずじまいで終わってしまいます。

ですがMVの最後にはバッサリ切っています。

それを見て、今の自分から変わって自分らしさを見出すのだなと勝手解釈していました。


ですが、そうではないと最近気付きました。

そのヒントになったのは、KinKi Kidsの堂本剛さんの言葉でした。

この前やっていた、
"堂本剛の今夜はやり過ごさナイト"
と言う番組で、剛さんはこう言った言葉を残していました。

湖の水面のようなものです。
雨が降れば模様が現れます。
寒くなれば固まります。
暖かくなればまた液体に戻ります。
風が吹くと飛沫が上がります。
要するに、僕は僕のままであるんだ。

このように言っていました。


水はどんな姿になろうと元は水であることに変わりはないということですね。

そのように、
自分の見た目などが変化しても
本当の自分、元の自分は変わらず、そしてみんなにも自分にも見えないところにちゃんとあると言うことですね。

きっとその人の心の奥にあると思いますが。


このことからやっと"らしさ"のMVと歌詞の意味がわかったのです。


そして、自分らしさを私も見つけることが出来ました。

自分らしさなんて探さなくてもちゃんと私の心の奥にあること。

そしてそんなもの探さなくてもいつの間にか
自分の知らないうちに、
自分から"自分らしさ"は出ていて、
そしてそれを誰かがわかっていること。

この二つのことを発見出来たのです。

また、
あなたが見た目を変えても、
あなたが少し道を外しても、
今日のあなたがダメダメでも、
それも全てあなたの一部です。

貴方はあなたの全てを否定しないで、
一ミリでも自分を認めてあげてください。

どんなあなたでもあなたらしいのですから。

どんな姿になろうと貴方はあなた、
わたしは私だから。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?