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「脳科学マーケティング100の心理技術」


あなたは

脳腫瘍で手術をしなければなりません。

手術をしないと余命は1年と告げられました。

ここで2つの病院があります。

A:病院の先生
「死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です。」

B:病院の先生
「受けた患者の20人に1人が死亡する手術です。」

あなたはどちらの手術を受けますか?


勘の鋭い人ならもうお気づきだとは思いますが、

この2つは数学的には全く同じ確率です。


しかし、これを見たほとんどの人が

B 病院の方をより危険だと感じています。


これは「フレーミング効果」を応用したものです。


こんな実験があります。


「脳科学マーケティング100の心理技術」P,237より抜粋。



ツヴァイクは、情報の提示され方によって

解釈のされ方が異なること・・・


すなわち「フレーミング効果」について、

時間をかけて説明している。


それに関する驚きの例の1つが、

数字をパーセンテージで示す場合と

絶対数で示す場合の違いだ。


ツヴァイクによれば、

「10%」と「10人中1人」といった

微妙な表記の違いでも

読む人は異なる反応を示すそうだ。

そして例としてこのように実験を挙げている。


それは精神科医に、このような患者を退院させるかと

尋ねる実験で、


「6ヶ月以内に暴力行為を起こす確率が20%の患者」に対して、

退院させると答えた精神科医は79%だったが、


「100件中20件の割合で6ヶ月以内に暴力行為を起こすような患者」

という表現にすると、

退院させると答えたのは59%になったという。


また別の実験では、


「罹患した人1万人中1286人が死亡する」ガンの方が

「死亡率12,86%」のガンよりも

危険性を32%高く感じている

という結果が出ている。


この違いは、人数で示した方が

人としての現実味を感じさせることからくる。


「2%の確率で不運に見舞われる」と聞くと

低く感じられるが、


「100人中2人が被害に遭う」と聞くと

脳は実在する2人の人がケガをすることを想像してしまうのだ。


実数には無意識に人の脳を動かせるパワーがあり、

パーセンテージ表記には人に考えさせないパワーがある。


要するに、

ポジティブなこと→実数を使う

ネガティブなこと→パーセンテージを使う


というルールである。


あなたのお店の数字や、ホームペーや

広告の数字にも

今すぐこの法則を試して見てください。


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