「脳科学マーケティング100の心理技術」
あなたは
脳腫瘍で手術をしなければなりません。
手術をしないと余命は1年と告げられました。
ここで2つの病院があります。
A:病院の先生
「死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です。」
B:病院の先生
「受けた患者の20人に1人が死亡する手術です。」
あなたはどちらの手術を受けますか?
勘の鋭い人ならもうお気づきだとは思いますが、
この2つは数学的には全く同じ確率です。
しかし、これを見たほとんどの人が
B 病院の方をより危険だと感じています。
これは「フレーミング効果」を応用したものです。
こんな実験があります。
「脳科学マーケティング100の心理技術」P,237より抜粋。
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ツヴァイクは、情報の提示され方によって
解釈のされ方が異なること・・・
すなわち「フレーミング効果」について、
時間をかけて説明している。
それに関する驚きの例の1つが、
数字をパーセンテージで示す場合と
絶対数で示す場合の違いだ。
ツヴァイクによれば、
「10%」と「10人中1人」といった
微妙な表記の違いでも
読む人は異なる反応を示すそうだ。
そして例としてこのように実験を挙げている。
それは精神科医に、このような患者を退院させるかと
尋ねる実験で、
「6ヶ月以内に暴力行為を起こす確率が20%の患者」に対して、
退院させると答えた精神科医は79%だったが、
「100件中20件の割合で6ヶ月以内に暴力行為を起こすような患者」
という表現にすると、
退院させると答えたのは59%になったという。
また別の実験では、
「罹患した人1万人中1286人が死亡する」ガンの方が
「死亡率12,86%」のガンよりも
危険性を32%高く感じている
という結果が出ている。
この違いは、人数で示した方が
人としての現実味を感じさせることからくる。
「2%の確率で不運に見舞われる」と聞くと
低く感じられるが、
「100人中2人が被害に遭う」と聞くと
脳は実在する2人の人がケガをすることを想像してしまうのだ。
実数には無意識に人の脳を動かせるパワーがあり、
パーセンテージ表記には人に考えさせないパワーがある。
要するに、
ポジティブなこと→実数を使う
ネガティブなこと→パーセンテージを使う
というルールである。
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