見出し画像

その転職、待った!!

今日もお疲れ様です、Hiroです。

転職という大きな決断を前にしている方に向け、私の経験をお話ししたいと思います。

生まれ変わったら何をしたい?

唐突ですが、生まれ変わったら今と同じ仕事や生活をしたいですか?この問いに迷いなく”Yes”と答えられる人は現状に満足しているので転職する必要がないと思います。このような人はそもそも転職活動してないですね•••

私含めて大半の人は”No”と答えると思います。

仕事や生活の何が不満?

生まれ変わったら別の仕事がしたい、別の生活がしたいと思う方は、現状から何を変えたいですか?
まずここにヒントがあると思います。
私の場合、”世の中に形として残る物を作りたい”と思いました。その中でも自動車メーカーのような超大企業に就職しても今までの経歴から現場改善くらいしかできないと思い、自動車以外の分野でB to Cであり、新しい製品を製造の目線でも作れる会社を選びました。
30,40代から野球選手や宇宙飛行士にゼロから挑戦するのは難しいですが、目指せる選択肢はいろいろあると思います。まずは”Want”を想像しましょう。

Want, Can, Need

では、”Want”理想の姿だけ描いて、転職活動をすれば良いかというとそうではないと思います。採用する企業側は即戦力を期待して採用しますので、”Can”今までの経験や自学したスキルを活かせる職が選択肢になると思います。ここまでを考えると選択肢がだいぶ絞られると思います。
次ですが、YouTube などではWant, Can, Mustと言っていますが、私は”Must”ではなく”Need”だと思います。
やりたいこととやれることが決まったら、必要な条件を次に決めたら良いと思います。
条件とは給与、年間休暇、転勤有無、勤務先等です。

Goal

Want, Can, Needが決まったら、最後にGoal設定、つまり希望の会社と職種の選択です。私が転職活動をしていた際、リクルーターの方から3社くらいは受けた方が良いと言われました。
私の場合、4社受けて3社面接し、結局第二希望だった1社しか通りませんでした。
Goalは3W1H(いつまでに転職するか、どこの会社をうけるか、何社受けるか、どうやって転職を成功させるか)を描きます。

#タグ

では、本当に希望する職種を受けるには知見が足りない場合どうするか?それは#タグをつける、つまり1回の転職ではなくGoalに向けて転職や同じ会社で職種を変更することで知見を蓄え、真のGoalを目指すことです。

ここまで考えるて行動すると転職は1年以上かかると思います。面接が通るとすぐに返事をする必要があります。そのため、転職活動を進める前に一度整理してから始めることをお勧めします。

本記事の内容以外でも記事にして欲しいことがあればコメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?