見出し画像

YMS記録2 ビザ申請② 資金証明

資金証明が大変!

一番大変だったのは、資金証明。
28日間以上、資金力が50万円以上ある」証明をしなければならないのです。
ただ、これは結局ビザ申請センターへ行く24時間前までにアップロードorセンターで提出でOKでした。

私がしたのは、通帳の英訳。
どうも個人での英訳ではダメなようで、翻訳業者さんにお願いしました。
私の場合は申請時に必要かもしれない!?、というので少し高い所(いちまんえんくらい)にしてしまいました。
翻訳業者によって、6000円くらい~3万円くらいのところまであるので、日数に余裕があるなら色々探して安めのところでお願いするのが良いかと思います。
50万円を超える残高がある記帳部分から28日間、それを下回らない取引がある通帳を用意し、その部分と表紙とで翻訳をお願いしました。

銀行によっては、取引証明書を英語で出してくれるようですので、それで良いと思います。
英語の取引証明書の発行がなければ、通帳の翻訳が恐らく一番手軽です。
残高証明書ではいけないので、その点は要注意!!

ビザ申請センターでアップロードしてもらう方法もありますが、確か2000円くらいしたので、ネットでアップロードしました。

センターに行った時の話は次回。


この記事が参加している募集

#旅の準備

6,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?