見出し画像

思い出の尊さ


一つ前の日記の続き。車中泊しながら徳島に来ました。サムネは夜明けの様子。とにかく綺麗で感動した。



着いて6時まで少し待って朝ごはんの定食を食べた。鯛の刺身定食。まさか4種来るとは思ってなかった。美味しかった。

なんやかんやあり、大塚国際美術館の開館時間になったので向ってみた。

大塚国際美術館は知ってる人のが多いと思うけど、とにかく広く(たしか鑑賞コースが4キロくらいある)展示作品は全てレプリカ、その作品数は1000点にものぼる大規模な美術館。レプリカだから撮影OK。過去の紅白で米津玄師が大塚国際美術館の館内で歌ってて話題になった。今住んでるところから遠くにあるから2年前行った時はもう行くことはないんだろなと思いながら色々目に焼き付けて見てきたんだけど、まさかこんなすぐ再び来れるとは。

私は美術館大好きだけど、夫は別にって感じ。だから大塚国際美術館ってとにかく広くてじっくり見てくとなかなか時間もかかるから夫が退屈しないか心配だったけどそうでもなかったみたいでよかった。

美術館や絵は好きだけど、うんちくを人に語るのはちょっと憚られる気持ちがある。けどただ黙って2人で見るのもなぁと思いところどころベラベラ語ってしまった。笑 恥ずかしい。
そのベラベラ話してるのも夫は聞いてたり聞いてなかったりって感じだった。まあいつもそんな感じの人だから私の話をうんうんと聞いてなくてもあまり何も思わない。


この絵は私が2年前ここに来て見つけた時すごく惹かれてしまった絵。ただの雨上がりの街中の絵なのに「エデンの園」というタイトル。女性の表情がいきいきしてて目が輝いてて、愛し合っている2人の雰囲気が伝わる。

この絵を2人で見た時に夫が先に立ち止まった。私も2年前初めて見た時同じように立ち止まったからなんとなく気持ちはわかった。
「この絵、ここに飾ってある絵の中で1番好きな絵かも」って私が言ったら、夫は短く「俺も」って答えてくれた。なんかもうそれだけですごく嬉しかった。

さらにミュージアムショップに立ち寄った時にその絵の小さい複製が売ってて、夫が「この絵、家に飾る?」って言った時はびっくりした。最初に言った通り夫は絵のことは興味がない人だ。そういう人に自分が「良い」って思ったものをわかってもらえたことが尚更嬉しかった。

今日の思い出のハイライト圧倒的にこれだわ。
今はホテルで晩酌してる。明日も休みだし、明後日も遅番だから最高の気分🍻

明日もまだまだ観光✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?