見出し画像

あなたの不快はどこですか?

最近、後ろ向きな記事を多く書いてます。

・好きなこと
・得意なこと
・やりたいこと

というのは、結構、やっている人は多い

なぁとは思うけど、自分の中にある

マイナス面に向き合っている人という

のはどれだけいるだろう?

ということで、ポジティブ面に関しては、

また、改めて記事にするとして、今回は

『不快』についてお話をしていこうと

思います。

人ってポジティブな部分も自分だけど、

ネガティブな部分も自分というところが

あって。

それは、どちらも大事な自分なんです

よね。

だからこそ、ネガティブな部分も

向き合い受け入れ、どのように活かすのか。

もしくはどのようにカバーしていくのかが、

大事だと思っています。

そこも踏まえて、自分が何に対して

不快だと思うのか?ということにも

目を向けて知っておく。

私が、不快と感じることのごく一部では

あるけれど、

・グループで固まっている人達が
 本人が近くにいるのに、その人の
 悪口をこそこそと話す
・相手に横暴な態度を取る
・飲み会等に1人(嫌われている人)だけ
 誘っていないのに、誘われていない人の
 聞こえる範囲のところで
 「今日、このあとどうします?」と
 コソコソ話し出し、あたかも
 『お前は私達の仲間ではない。』
 ということを表現したい

である。

その他にも、多少の不快を感じることは

あるけれども、上記のこれらは見ていて

本当に不快だった。

複数対1人の構図は見ていていい気分

ではないし、相手の悪口を本人に

聞こえる状況で話をする神経も分からず、

悪口を言うぐらい嫌なのであれば、

相手から来られない限り、関わらなければ

いいだけのこと。

それに、聞こえる範囲で相手に疎外感

を感じさせる行為をするならば、

最初から嫌われている人の目の前では

その話題をしないことや裏でその人が

いないLINEグループを作り、やり取り

すればいいのになぁと。

にも関わらず、コソコソと話すことは、

相手を無視する行為であり、尊重に欠ける。

相手に対して、横暴な態度を取ることも

しかり。

こんなことを話すと、

『本当に真面目だよねぇ。』

と言われてしまうのだけど、私からしたら

想像力ありますか?と思ってしまう。

自分がその立場になったら、私だったら

その場にいたくなくなるし、結構、

ツラいと思ったり、なにかにすがりつきたく

もなってしまうだろう。

人は皆、自分がされて不快に感じること

は他人にも行わないよう心がける。

思いやりと尊重を持って行動すること

って大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?