見出し画像

こんな言葉をよく聞くけれども。

よく投資話やお金の講座に

参加をすると

・使えば使うほど入ってくる
 お金が増える
・いい借金をしよう!

といった話を耳にしませんか?

これ、私の考える持論だと

そんなことってまぁないと

思います。

以前、私が受けた講座説明会

でも

『どんどん自己投資を

しましょう!

こんな機会はありません!

借金してでも価値のある

ものですし、受けたあとに

借金以上のお金が増える』

と謳っていたのを見て

『辞めよ。』

と受講を辞退したことが

ありました。

考え方が合わなかったのも

ありますし、現実的では

なかったからです。

見方を変えれば、私は

保守的とも言えます。

ただ、だからといって

有り金を全部投資して

借金までして、その講座

を受けたら。

その日からの自分の生活

どうすんの?って話なの

です。

例えばですよ?

自分が受けたい講座が

100万という金額で

受講したとします。

その講座を開催して

くれた人に

『この講座を受ける

ために、はるばる沖縄

から東京まで出て

きました!』

と話したときに、

『ありがとう!今日は

この講座を受けたあと

どこのホテルに泊まる

の?』

と聞かれ、

『いえ、泊まりません。

というか、全財産と借金

してきたので今日の夜ご飯

を食べるお金さえあり

ません。』

ってなったらドン引き

ません?

いや、いや、いや・・・。

みたいな。

受講して次の日に100万が

戻ってくると確定している

なら良いですよ。

そんなら2万渡すから、

安いホテル泊まって次の日

返してくれればとなります

が、いつ成功するか

分からないのに成功する

その日まで、あんた

どうやって生活すんの?

って話になるのです。

それに、お金を使えば

使う分だけ入ってくる・

お金が増えるんだったら、

浪費癖の人は全員、お金持ち

になっているでしょうし、

ギャンブルをしている人達

も全員、お金持ちになって

いていいわけです。

にも関わらず、借金だけが

膨らんでいる人もいますし、

お金を持っている人ほど

ケチな人が多いという話

もないはずなのです。

では、なぜ使えば使うほど

入ってくる・お金が増える

と言われるのでしょうか?

それは、
①ここぞ!というときに
 使うところが違う
②使ったあとの活用方法

なのだと私は思います。

まず、①について。

これは自己投資の部類に

入りますが、

・副業を始めたい
・事業を始めたい
・自分を磨きたい

と感じたときに、初期投資や

自己投資でやりたいことに

お金を費やす分、使えば使う

ほど入ってくるお金が増える

可能性はあるでしょう。

例えば、
・副業や事業を始めたい

とします。

それが料理人・パティシエ

なのか、美容なのかアパレル

なのかはその人次第ですが、

そうなる為には専門学校へ

通ったりお店に直接、雇って

もらい資格を取ったり、

毎日、練習するための必要

な材料を手に入れたり。

それが、初期投資として使い、

きちんと事業がうまくいった

ときに初期投資よりも入って

くるお金が増えていく。

ただし、ここできちんと

分かってもらいたいのは、

必ずしも資格や専門学校・

講座を受けたからといって

事業がうまくいくとは

限らないということです。

自分が選んだものに関して、

めちゃくちゃ自分に合ってて

『技術的に自分の右に出る

ものはいないんじゃない?』

というほど腕前が良かった

としても、自身の技術を

営業したり『売る』『宣伝する』

という行為が下手だったら。

お客さんは、同業のライバル

にまぁ取られます。

そして、②については例えば、

・ダイエットをして65kg→48kg
 まで健康的に体重と体脂肪を
 落とす

と決意します。

ここで、使ったお金がトータルで

30万円だったとして、この目標

が成功したときに

・記録として使用していたSNS
 がバズってテレビで取り上げられた
    →出演料
・食事で栄養学等を勉強したおかげ
 で栄養士の資格を取った
    →栄養士の仕事に就いた→給料
・ダイエットの時に食事管理をする
 ために毎日、3食をレシピと一緒
 にSNSに投稿した
    →ダイエット本として
     ダイエットレシピの本を
     出した→印税
    →料理レシピアプリ運営から
     声がかかった→情報提供料?

みたいなこともフォロワーさんが

〇万人に増えたり、メディア系の

人の目にとまったらあり得えます。

あくまでも例なので、

『絶対に使った分以上にお金

が増える!』

というわけでもないので、

そこは勘違いしないことです。

こういったことも踏まえて、

必ずしもみんながみんなお金を

使いに使いまくったところで、

その分以上のお金がみんな増える

なんてことはありませんし、

必ずしもやりたいことで成功

することもありません。

だからこそ、いい借金というの

もありませんし、借金して

成功して使ったお金の借金を

返し終えたとしたら、それは

もう奇跡。

しなきゃしないで越したこと

はないですし。

なので、お金を使えば使うほど、

自分に入ってくるお金が増える

というのは期待しないほうが

いいです。

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?