見出し画像

目標の立て方。

皆さんは『目標』はありますか?

私もゆるい感じではあるものの

『目標』はいくつかあります。

いつも年末と自分の誕生日前の

2回に『目標』を立てるのですが、

なかなか完全に

『達成した!』

とやり切った感を感じることは

少ない。

その達成感を感じるためには

どうしたらいいのだろうか?と

悩みまくっていた時に、その方法に

出会いました。

その方法とは、

『それに達成する十分な理由が

あれば目的達成は出来る。』

ということです。

理由は、

『理由のない目標は途中であきらめ

やすいから』

この話を聞いたときに、私にも

思い当たることがあります。

販売の仕事をした時に、催事で

お菓子の販売をしていたことが

あります。

その仕事で働いて1ヶ月経たないころ

1人で初めて催事販売をしたら、

売上が全然、出すことが出来なかった

のです。

周りの同僚は攻めることはしなかった

ものの明らかに落胆の雰囲気が漂い、

『もうちょい売り上げられたやろ。』

感を感じられたんです。

この時に

『もうあの雰囲気は味わいたくない!』

と恐怖に感じ、

『なにがなんでも最低限以上の売上

を達成する!』

というのを目標にして、毎回、催事が

あるたびに達成していたことがあった

のです。

ですが、なんとなく

『この資格取っといたほうが今後、

役に立つだろうなぁ』

という理由で

『この資格を取る』

という目標等、なんとなくで

設定した目標はほとんど、達成

されずに終わっているので、

こじつけでもいいので

『これを達成しなければならない』

理由を考えて、目標を決めて行動

したほうが、達成する。

というのはあながち間違いではない。

そして、もう少し欲を言ってしまうと、

・目標を決める
・達成しなければならない理由を
 見つける

という行動が出来たら、

・目標を出来る限り細分化させる
・習慣化させる

ということをしてほしいです。

感覚的には、カップラーメンに

お湯入れて待ってる間に出来ちゃう

よね!ぐらい手軽に、簡単に、

すぐできるぐらい細分化させる。

これは極端な例えかとは思いますが、

それぐらい行動しやすく

『これだったら今すぐにでも

出来ちゃう!』

感覚のほうが継続しやすいん

ですよね。

そして、良い意味で習慣化させて

当たり前にしてしまえば、より

加速的に達成することが出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?