見出し画像

マイナス面も見つめる。

今回も、転職についてお伝え

しようと思います。

前回は、好きなことや得意なこと

を各20個ずつ書いたほうがいい

とお伝えしました。

私は好きなことや得意なことと

一緒に苦手なことや嫌いなこと

も書き出しました。

なぜかというと、マイナス面

も見つめることによって、

どこの会社を応募するか

しないか、どの職種を応募

するかしないかを判断する

目安となります。

苦手なこと、嫌だったことも

好きなことや得意なことと

同じように過去を振り返って

うまくいかなかったことを

箇条書きに書き出して

いきます。

これも例を出してみると

(苦手なこと)
お金を取り扱う仕事
(理由)
経理の人が体調を崩して休み
だった時に金庫のお金を数えた
ときに苦戦したから
(嫌なこと)
引っ越し業者や宅配など体力
を使う仕事
(理由)
体力がなくて重いものが
持てないから

といったような形です。

こうやって洗い出しをしていくと

少しは自分が進む先が明確に

なっていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?