見出し画像

♯8 モヤモヤキャリア迷子の自己分析遍歴と今

こんにちは、甘夏です。
この記事では、長年キャリア迷子でモヤモヤし続けているわたしが、なぜFPを仕事にしたいと思ったのか、どうやってここに辿り着いたのか、過去の自己分析遍歴を振り返りながら綴っています。

本業でのキャリア迷子遍歴

新卒で今の会社に入社して10年強。
その中でわたしは2回部署を異動していて、
現在は3部署目です。
実は2回とも自分で希望を出して異動を叶えてもらっています。
良く言えば現状維持を嫌う、悪く言えば飽きっぽい。
最初は商品の仕入•開発、2部署•3部署目はどちらも法人向けの営業をしているので、今では営業職としてのキャリアが1番長くなりました。

どの部署にいても、最初は学ぶことが沢山あって刺激的、できないことができるようになっていく過程が楽しい。
でも慣れてくると、この仕事でキャリアアップを目指すほどの熱量を注げない、そもそも向いていない気がする。
わたしのやりたいことって何だろう...?
それが見つかるまでは転職に踏み切るほど今の職場や仕事がキツいわけでも嫌いなわけでもない。
贅沢かもしれないけれどまさにモヤモヤ状態です。

とにかく色んな自己分析をやってみた

モヤモヤを脱却する手段として、5年ほど前から色んな本を読んであらゆる種類の自己分析をやってきました。

① ストレングスファインダーテスト
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0/ジム•クリフトン ギャラップ』

②1000の質問
『メモの魔力/前田裕ニ』

③大事なこと × 得意なこと × 好きなこと でやりたいことを見つけるステップ
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方/八木仁平』

④ビジネスパーソンとしてのコンピテンシー(基礎能力)分類
*自分の好きなこと(動詞)を書き出して、
T•L•Cのどれに当てはまるか分類
T型(thinking)
C型(comnunication)
L型(leadershhp)
『苦しかったときの話をしようか/森岡毅』

⑤人生の夢シート
これは本ではなく会社で出会った人生の大先輩であり恩師である方に教えてもらった方法で、
1.将来のビジョン
2.現状の機会と課題
3.来年の目標
この3つを仕事と私事(プライベート)に分けて、それぞれを1→3の順に解像度を上げて具体化して書いていくことで、自分の夢ややりたいことを可視化する方法です。

自己分析をして得たもの

正直、いつも藁をも縋る思いで
『この本を読んだらやりたいことが見つかるはず』『この自己分析をやり遂げたら自分の軸が見えてくるはず』
と思っていました。そんな思いがあったので、一つ一つに真剣に向き合い、本気で自己分析をしていました。

実際はどうだったのか、今回この記事を書くにあたって残っていた記録を振り返ってみましたが、まさに『迷子だな〜』という感じです(笑)
これだけ本気でやっても、やりたいことや自分の軸がハッキリと見えたわけではありませんでした。

でも、これらの自己分析で徹底的に自分という人間に向き合い、自分の本質を少しずつ理解することができました。
例えば
•自分が大切にしたいもの、価値観
•自分の性格
•自分の強み、長所
などです。
これは①〜⑤のどれか一つだけで得られたものではなく、あとから全部を振り返るとこういうことが見えてきたな、という感じです。

そんななかで出会えたファイナンシャルプランナー

わたしは前述の自己分析の結果、漠然と困っている人に寄り添う仕事をしたい、
相手の役に立っている実感の持てる仕事をしたい
と思っていました。
例えばアドバイザーやコンサルタントなど。

でも何のアドバイザー?何のコンサルタント?という感じで、本業で身につけた知識やスキルが活かせそうな分野では、そういった仕事をする自分は全くイメージできませんでした。

そこで、別記事でも書きましたが
産休•育休をきっかけにFP資格の勉強を始め、ファイナンシャルプランナーとしての活動をしていきたい、と思うようになりました。

▷FP1級を目指した理由はこちら

長年のモヤモヤ自己分析の結果、
将来の夢ややりたいことはハッキリと見つけられなかったけれど、
自分という人間への理解が深まり、
その後たまたま出会ったファイナンシャルプランナーという資格•職業がわたしの目標となりました。

わたしの金融•経済への苦手意識、マネーリテラシーの低さからくるコンプレックスは
逆に言えば、わたしと同じような苦手意識を持ってる人の目線に立って、同じように困っている人の役に立てるかもしれない、今はそんな風に思っています。

わたしのFPへの道のりはこれからどうなっていくのか不安もありますが、今はここにたどり着いた自分を信じて、少しずつ前に進んでいきたいと思います。

みなさんのやったことのある自己分析や、おすすめの方法などもよかったら教えて頂けると嬉しいです。
(実はわたし②の【メモの魔力 1000の質問】は400問で挫折しました...汗)

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?