見出し画像

聞き上手が話し上手

こんにちは、奥田千明です。
先日は話し上手について書きましたが、それに紐づいて聞き上手について書きます。
話し上手の中には聞き上手が含まれていました。
確かに思い返すと、話し上手な人って聞き上手でもあるなと。
つまり、コミュニケーション上手なのです。
今日はどうしたら聞き上手になれるか?を書きます。

まず聞く!トコトン聞く!

7割聞いて3割話す位が丁度いいと言われています。これでもかって位相手の話を聞きましょう。

相手の話の腰を折らない

例え話したい事があっても、相手が話をしている途中で話すのはやめましょう。相手が「この人は話を聞いてくれない人なんだ」と思ってしまいます。

相手の理解に努める

どういう価値観でどう考えていてどう感じているか?をトコトン理解しましょう。
この時に先入観は入れず、真っ新な状態で聴くことが大切です。

リアクションを大切にする

Love is リアクションと言われる位、リアクションによって相手に与える影響は変わります。リアクションによって、相手がもって話したくなる状態にするのが大切です。
中でも笑顔・共感・頷きは、とっても大切になります。
笑顔でうんうんって話聞いてもらうと、聞いてくれてるなって思いますよね。
あとは、分かる〜!って共感されるとより嬉しくて話したくなります。

この様な小さな事を大切にしながら、コミュニケーション上手になりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?