見出し画像

“Bird Island”というこの写真

私の大好きな別名PUNKの女王こと、Patti Smithのアルバム“Hoses”の収録曲に“Birdland”という曲があります。
全然パンクなサウンドではなく、静かなピアノをバックに彼女のポエトリーリーディングで始まる曲(時折ノイジーなギターが入り、彼女のテンションもそれに併せてヒートアップしたりもします)ですが
タイトルの響きがカッコいいい!
“鳥の国”と日本語にすれば割と普通ですが(笑)

詩をショートにまとめると
少年の目線で
亡くなった自分のお父さんが
UFOを操縦して宇宙に旅立つ
といったファンタジーなのか
なんなのかよくわからないことが語られる
というある意味パンクな内容


凜としてますなぁ☆

で、こちらはORIGINAL LOVEのアルバム
“RAINBOW RACE“”のジャケット。
この写真のタイトルは“Bird Island”
ノーマン・パーキンソンという
主にファンション業界で活躍された
イギリスのカメラマンの作品からの抜粋らしいです。

腕の角度がマネキンならではですね

いやーなんか好きなんですよ!
部屋にレコードを飾ってるくらい
CD時代は気づかなかったのですが、良く見ればこのモデルさんは
マネキンなんですね!
まぁ、それはそれでかっこいいなと

島を飛び回る無数の鳥(カモメ?なのか)
島という閉鎖空間からの脱出をイメージ?
大自然とスタイリッシュさの融合?
ダイナミックな違和感….

このアルバムには私のORIGINAL LOVE楽曲のフェイバリットナンバーでも
ある”流星都市“が収録されています。

煌びやかな大都会の夕暮れから夜にかけての
1日の達成感や疲労感を感じる時間帯

“あぁ
君の待つ家へ
少しだけゆっくりと
帰る道”

アーバンなメロディと歌詞ですが、日本的な郷愁や情感があり、聴いていると
なんとも言えない、心地良い切なさ?みたいなのを感じてしまいます。

#originallove
#pattismith
#citypop
#オリジナルラブ
#パティスミス
#レコード
#ロック








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?