看護師辞めて引きこもった末、テックキャンプで内定獲得した話

はじめに

はじめまして。ttです。
突然ですが、約3年間務めていた看護師を辞めてテックキャンプに通った話をしたいと思います。
なぜ看護師を辞めてIT業界に転職しようと思ったのか、スクールに通って実際どうだったか等々を自語りとともに綴っていきます。
途中話盛ってるんじゃないの?作り話じゃないの?と思われるかもしれないけど、100%主観実体験です。
では、早速いっちゃいましょう!

自己紹介

女性。今年で26歳。
生まれも育ちも地方。進学・就職すら出身の県内で済ませた根っからの地元大好き民。
趣味は、読書・ゲーム・カフェ巡り

看護師を辞めた経緯

私はもともと高校進学をした時点で看護師の道に進むことを決めていました。自分は看護師になるものだという決定事項のように思っていましたし、実際に看護大学へ進学しました。

そして地獄の実習や国試、卒論を乗り越え就職。
念願の看護師!これから頑張るぞ!というフレッシュな希望を抱いていましたが、そんなものは無残にも砕け散りました。

3年間看護師として働き、皮肉にもコロナ対応にもすっかり慣れてきた頃ですが、コロナ関係なく患者対応が辛すぎて退職を決意しました。
意を決して退職希望を伝えるものの、看護業界あるあるの強すぎる引き止めという関門が立ちふさがる。
そこで意志を貫ききれず、私は別部署へ異動する運びになりました。(あの時折れてしまった自分を殴りたい。……言い訳すると、しつこすぎる引き止めに屈しない気力が当時の自分には残っていませんでした)

薄々予想していたことではありますが、案の定体調を崩し休職。

3ヶ月間の休職。引きこもりの日々。

休職して1ヶ月、2ヶ月は完全に廃人でした。正直その期間何をしていたかあんまり覚えてないです。ひたすら自宅に引きこもって寝て過ごしたように思います。
そして休職して3ヶ月。この辺りから徐々に活動できるようになり今後のことについて考え始めました。

テックキャンプとの出会い

さてそれから。
体調は回復してきたけど正直もう看護師は続けられない。でも自分には看護師以外できることがない。事務経験も営業経験も何なら基本的なビジネススキルだってままならない。
「さてどうしようか?」と考えては「どうにもならね〜!」となり現実逃避をする日々。
そんな期間を過ごして、なんやかんやでプログラミングスクールに通うことを決めました。
厚労省の給付金も出るし善は急げということで一通りのスクールを調べ、テックキャンプを選びます。テックキャンプを選んだ理由は以下の通り。

  • サポート体制があり挫折率が低い。

  • 転職できなければ返金制度がある。

  • オンラインのため好きな環境で学習できる。

実際に通ってみて

トントン拍子に入学手続きを済ませて学習スタート。

約2ヶ月半テックキャンプで学習をした感想としては、辛かった!でもテックキャンプを選んで良かった!て所です。

カリキュラム前半はインプットメインの学習になるのですが、正直看護学生時代の勉強よりも難しかったです。個人的に1番辛かったのはこの期間ですね(笑)
でも学習をしていて分からないことがあればメンターへ質問もできるし、質問に対して丁寧に教えてもらえるので理解できなくて挫折はありませんでした。
チームメンバーとのアウトプットの時間もあって、それがモチベーションにもなってかなり助かりました。

後半はアウトプット中心で実際にプログラムを書いてアプリ開発をしていく。ここはもうめちゃくちゃ楽しかったです。
エラーが出たりやりたい事に技術が追いつかなかった時はすごい悔しかったし泣きそうにもなりましたが、それでもこの期間は時間を忘れて学習にのめり込んでいました。
大変だったけど楽しかった。この一言に尽きます。

全く無知なところからスタートした学習でしたが、日毎に自分の知識が身についていくのを実感でき、非常に有意義な学習期間を過ごすことができたと思います。

就職活動

テックキャンプの良いところはカリキュラム終了後も転職支援があるところですね。
無事に学習を終え就職活動へと移りましたが、求人の紹介から応募、面接日程の調整までもう至れり尽くせりな環境で、しっかりと企業研究や面接対策・自己学習を続けることができました。
キャリアアドバイザーの方も親切で、やりたいことの軸がすぐにぶれる私のことをしっかりとサポートしてくれます。
おかげさまで無事内定をいただき、エンジニアとしてのスタート地点に立つことができました。

まとめ

喉元すぎれば熱さ忘れるのか、看護師としての道を逸れてエンジニアを目指すという選択をする時は不安でした。いや、今でもずっと不安です。
それでもここまで進むことができたのはテックキャンプのおかげです。
今後のことに不安はあるけれど、テックキャンプで学習をするという選択をとったことには後悔はないし良い選択をしたと思います。

以上が、実際にテックキャンプを通ってみた私の感想です。
この記事が少しでもテックキャンプの受講に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?