見出し画像

菌を育てる。

今年に入り、麹をやってみていることはお伝え済みなのですが、これまでの経過を少しお伝えしようと思います。

どうもむらたさんちの子育てです。

【今までにやってみたメニュー】

・中華麹の鶏むねハム
・豚肉のネギ巻き、塩麹風味
・中華麹のスープ
・塩麹の牛丼
・中華麹の唐揚げ

アイラップに肉を入れて、塩麹を入れて、もみこむ。下準備完了✅

で、煮るなり焼くなり揚げるなり…。

なんとスープまで作れるという。それが冷蔵庫に居るという安心感。

美味しい上に腸内環境もよくしてくれるなんて…。

瓶を増やして今後作ってみたいのは、醤油麹と甘麹。瓶を増やして行くぞー。ちょっとね、1Lで瓶が大きすぎたからその半分くらいのやつで探そ。

アイラップで漬け込んでるのをまた楽しみに待つ時間がいいんだなー。

麹の時間の流れがわたしに合ってる、そんな印象。

なにより娘たちが無理なく美味しく食べてくれることが続けられている大きなモチベーション。

麹生活、続けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?