見出し画像

ベルばらに魅せられて!【noteを始めて半年経って思うこと!】

おはようございます!早いもので、noteを始めてから半年が過ぎ去ろうとしています。何か目的があって始めたわけではなく、今現在もただ自分の思いを気ままに発信しているという感じです。時に真面目に、時に不真面目な記事を書いていますが、読んでいただいているnoterさんには感謝しております!!!

かつて綴っていたブログとの大きな違いは、さまざまなカテゴリーの記事が読めることです。猫ブログの場合は、猫好きさんが集まっている場所でコメントをし合い関係性を深めていきます。もちろん他のカテゴリーの記事を読むこともできますが、カテゴリーごとに分かれているので、自分で選択する必要があります。

noterさんの記事はほんとに十人十色で、笑いあり学びあり、考えさせられるものまで幅が広いですね。そして痛感するのは、人それぞれの価値観が大きく異なっているということです。価値観とは、どのようなものに価値を見出すのかという感じ方や考え方のことですね。

私には、小さい頃から現在に至るまで故意にしている友人がいます。彼女とは小中高まで同じ学校で学び、お互い結婚してからも家族ぐるみの付き合いをしています。家族に言えないことも彼女になら話せる間柄で、今までずっと支えあってきました。

彼女は、韓流スターに憧れて韓国まで追っかけをするほどの行動力を持っています。まあ私も若かりし頃、記事にもしましたが追っかけをしていたことがありました。そういうところは似ているのかな?私には外国まで追いかけるバイタリティはありませんけれどね。

昔猫ブログで知り合ったお二人とオフ会をしたのですが、どうも馴染めなかったし、いまいち盛り上がらなかったんですよね。メル友でいたほうがよかったかな?と思ったのは私だけかもしれないですけど、その後会うことはなかったです。

まだ二十歳そこそこの彼女はずっとタバコを吸っていて、私と年齢が近いもう一人の彼女は、ビールをジョッキで飲んでいました。もうこういうところから合わないと思いましたね。私はタバコも吸わないし、お酒も一滴も飲みませんから・・・。

最近は、友人と短大時代の友人を交え3人でよく行動しています。一緒にお酒を飲むことは一切なくて、まあ互いに飲めないからですが、ケーキバイキングなど甘いものを食べることが楽しみのひとつとなっています。意見が合わなくてもめたということもありませんし、価値観が合っていると言えるのかもしれないです。

この価値観って社会生活においてとても重要で、離婚や会社を辞することの原因にもなっています。noteで記事を書いているクリエイターさんの中には、目標や目的をしっかり持っている方も少なくないように思います。最初の頃は訳もなく記事を綴っていた私ですが、今は視野を広げる余裕も出てきました。

自分と違う意見や共感できない事に対して、マイナスイメージを持つことがあります。ただ思っているだけならよいのですが、それを言葉にしてしまえば争いに発展しかねません。note内ではさまざまな記事を目にするのですから、好き嫌いがあって当然です。そして自分と同じ意見の人と出会えば安心感に繋がって、自分たちが正しいと思いがちです。

それって結局は好みの問題で、年齢や生きてきた環境にも左右されます。きっと時代背景も影響しているでしょうし、その時代だからこそというのもあります。息子や孫たちと話していると、時々「それのどこが面白いん!とか全く興味ないわ!」と言って叱られることがあります。 

これは私の大きな反省点で、自分の価値観で物を言ってはいけないということです。note生活半年で、私の頭も少し柔らかくなってきたと感じています。まだ熱くなることはありますが、しばし考えてから行動しなければと思っています。これからも、自分の思っていることや考えは記事にしていくつもりです。

まあ、「またベルばら大好きバーさんが何か言ってるよ!」という感じで受け止めて下さればと思います。今後とも宜しくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?