見出し画像

(文化庁)文化芸術による子供育成推進事業〜芸術家の派遣事業〜2023/07/11@志木市立宗岡第二小学校

特別支援学級と1年生の皆さんにはオペラ「かしこいちびの仕立て屋さん」4、5年生の皆さんにうた物語「ごんぎつね」を計3本番お届けしました。
普段授業や集会などで使用される学校の体育館が、五感で感じる音楽劇の舞台に変わり、開演前のワクワクの高まりを感じました。

「仕立て屋さん」の中のキャラ、「お姫様」によるなぞなぞコーナーでは、みんなノリノリで前に身を乗り出して参加。
「クマ」が「みんな、こんにちは〜」と子どもたちとやり取りする場面では体育館が割れんばかりの大きな元気な声が帰ってきて、夏の暑さを追い払ってくれたかのよう。
終演後は、演者の皆さんとハイタッチも。そして「楽しかった〜!」と言って帰って行きました。ある1年生はお姫さまに「勉強頑張ってね!!」と!

4,5年生はソングコンサートの曲「象の鼻」(高階杞一/木村哲郎)では愉快で不思議な歌詞の内容に触れて、笑顔がたくさんみられました。
うた物語「ごんぎつね」(新美南吉/木村哲郎)が始まると、物語が進んでいくのを集中して耳で聴き、目でしっかり見届けてくれる子どもたちの様子がよく分かりました。
涙ぐんでいた子もいました。
皆さんそれぞれが何か心に響くものを感じて持って帰ってくれたら嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしております。

楽士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?