見出し画像

(文化庁)文化芸術による子供育成推進事業~芸術家の派遣事業~2023/11/22@さいたま市立新開小学校

令和5年度最後の文化庁公演となりました。
校舎からの景色もすばらしい環境。

インフルエンザが猛威をふるっており、開催が危ぶまれましたが
学級閉鎖の学年もある中でお伺いすることができました。
4年生は、オンラインと特別支援学級の数名、
5年生は、オンラインと1学級の皆さんへ、
うた物語「ごんぎつね」&ミニコンサートを

6年生は、オンラインも含め2学級へ、
うた物語「よだかの星」をお届けしました。

子供たちが景色に見とれてしまうのでカーテンを閉めることもあるとか、。

教科書で習った「ごんぎつね」では音楽と一緒に読むことによって
感情の変化がより大きくなり、涙を流す子どもたちも。
もらい泣きしない様にこちらも必死です、、。
「よだかの星」は、作品を知らない子が多かったのですが
登場するキャラクターに反応してくれて、一緒に物語を紡いでゆくことが
できた初めての感覚でした。

今回は芸術監督も同行し、空間を一つにしたと良い評価をいただきました。
教頭をはじめ先生方にも嬉しいご感想を頂戴し、個別記念撮影まで!
給食もおいしくいただきました!

カレー

令和6年度もたくさんの子供たちと出会えることを楽しみにしています。
ありがとう~また会いましょう!!!

歌い手たち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?