見出し画像

無料★通訳学校のモヤモヤがスッキリするオンライン座談会


こんにちは、冠木です。

あなたはこう思ったことはありませんか?

「通訳学校の授業では、
先生がスピーチ音源をちょっと再生して
『はい、○○さん、訳して』を繰り返したけれど
いまいち上達した実感がない。」

「クラス全員の前で
『こんなことも知らないの』のような
ダメ出しをされて辛かった。」

「練習の方法や理由が
ちゃんと示されないままだった。」


なかには、
「通訳は特殊な技能だから
学校も厳しくて当然。」

「もっと頑張らなくては。」

と4年、10年と通って
プロの通訳者になる人もいます。



でも、ご存知の通り
それは少数派です。



例えば、ある学校では
18人中15人が
1,2年通った挙句
お金も気持ちも続かなくて
「脱落」すると聞きます。



この事態、
中高大の教育現場を知る私には
異常としか思えません。



そりゃもちろん 
英会話界隈にウヨウヨいる
「ラクして手っ取り早く上達したい」
手合いは門前払いが分相応です。



でも、
通訳養成は昔の体育会ではありません。



まじめに通訳を志した人たちの多くが
途中であきらめてしまうのは
その人たち自身とは別の
マイナス要因があると「察知」しています。



この「察知」を「確信」に変えたいのですが
私の通訳学校体験だけでは
不十分です。


ぜひ、あなたの体験をお聞かせください。


そのお礼に、
あなたにぴったりの練習方法を
時間内でできるだけお伝えします。



相当濃い内容になると思われますので
先着3名様限定とします。


★★==================★★
【無料】通訳学校のモヤモヤがスッキリする
オンライン座談会
★★==================★★

■こんな方にお勧めします。

・通訳学校の先生のキツイ言葉に傷ついた。

・通訳学校に通ったが、いまひとつ上達しなかった。

・通訳学校に何年も通っているが、仕事になるか不安。

■こんな嬉しいことがあります。

・モヤモヤを吐き出してスッキリします。

・いまいち上達しなかった理由がハッキリします。

・自分に合った練習方法がわかります。

■主な内容はこちらです。

・通訳学校でのモヤモヤ体験シェア

・モヤモヤの原因解明

・今日からできるあなたに合った練習方法紹介


■過去に通訳藝術道場の座談会に参加された方の声です。

・手垢のついた言い方ですが、
目からウロコが落ちました。
それもボロボロと何枚も。

・通訳のあたまの使い方について
他所で質問しても体育会みたいな答えばかりでした。
でも、冠木さんの思いがけず
明快で奥深い答えには驚きました。

・英語が話せることと通訳できることは
まったく違うことが初めて肚落ちしました。

・あきらめたつもりの通訳に
本当はまだ憧れていたことに気づきました。
もう一度挑戦してみます。


開催概要■
『無料★通訳学校のモヤモヤがスッキリする
オンライン座談会』

実施日時: 2023年4月22日(土)
     13―14時半頃(休憩なし)

実施方法: オンライン

募集人数: 先着3名様 残席1名様

締切り: 定員になり次第締切り

参加費: 無料



申込方法: こちらのフォームからお申込みください。
https://forms.gle/epW9XEcVXqpSWUrYA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?