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$マイクロソフト、ゲーム大手アクティビジョン買収完了-10兆円超Dina Bass、Cecilia D'Anastasio

$マイクロソフト、ゲーム大手アクティビジョン買収完了-10兆円超

Dina Bass、Cecilia D'Anastasio

マイクロソフトは、ゲームソフト会社アクティビジョン・ブリザード>

*アクティビジョン・ブリザード

現地語社名
Activision Blizzard, Inc.
種類子会社業種
情報通信業前身アクティビジョン
ヴィヴェンディ・ゲームズ設立2008年7月10日 本社3100 Ocean Park Boulevard、
サンタモニカ カリフォルニア州 
アメリカ合衆国
製品
ゲームソフトウェアサービスゲームソフトウェアの企画・開発・制作・販売売上高88億300万USD (2021年)
営業利益
32億5,900万USD (2021年)
利益
26億9,900万USD (2021年)
総資産250億5600万USD (2021年)
純資産175億9,900万USD (2021年)
従業員数
約9800人 (2021年)
親会社Microsoft
子会社Activision Publishing, Inc.
Blizzard Entertainment, Inc.
Activision Blizzard Japan
株式会社ウェブサイト
www.activisionblizzard.com


>の690億ドル(約10兆3000億円)規模での買収を完了したことを明らかにした。同買収には世界の規制当局が約2年にわたって立ちはだかってきた。

  ゲーム業界で過去最大規模の同買収により、マイクロソフトは競合他社に対し、これまで以上に強力な立ち位置を獲得。中国のテンセント・ホールディングス(騰訊)、ソニーグループに次ぐ世界第3位のゲーム企業となった。マイクロソフトのアクティビジョン買収計画は、各国・地域の監督当局による懸念に直面し、 当初の買収手続き完了期限を3カ月延長
英競争・市場庁(CMA)>CMAとは、Certified Management Accountantの略で、日本語で米国公認管理会計士と訳される、米国管理会計士協会(IMA)が認定する管理会計の国際資格のこと。
>は13日、ゲームの一部権利を仏ユービーアイソフト・エンターテインメントに売却するとしたマイクロソフトの修正案を受け入れ、同買収計画を承認。CMAが懸念していたのは、クラウド経由でストリーミング配信されるゲーム市場における競争の維持だった。
マイクロソフトのゲーム事業責任者、フィル・スペンサー氏にとっては、買収完了後も困難な仕事が待ち受けている可能性がある。「キャンディークラッシュ」などの人気タイトルを手に入れることで、マイクロソフトは低迷するモバイルゲーム事業の強化に踏み出せる。ただ、飽和状態にあるモバイルゲーム分野が縮小する中、買収完了に時間がかかったことでマイクロソフトはさらに出遅れた格好となった。
ゲーム業界の他の分野でも変化が起きている。メタバースは今のところ、ゲーム業界が当初想定したほどには大きな商機とはなっていない。マイクロソフトによるアクティビジョン買収計画が発表された当時は、メタバース事業が買収の重要な要素だと認識されていた。

原題:Microsoft Completes $69 Billion Activision Purchase(抜粋)

(上記記事は、下記サイトより引用・編集)




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