見出し画像

$市川雷蔵とその時代 Tankobon Hardcover by 室岡 まさる (著)

$市川雷蔵とその時代
Tankobon Hardcover 
by 室岡 まさる (著)


Product description

Content (from MARC Database)

54年「花の白虎隊」でデビューし69年不帰の人となった市川雷蔵の15年間。大映京都撮影所でこの稀有の時代劇スターを軸に、3度のメシより好きな映画作りに情熱を燃やしてきた13人にインタビュー。25年を経てなお昨日を語るが如き熱く率直な証言集。

$読者レビューから引用・編集
市川雷蔵をスクリーンで観たのは全くの偶然。フィルムセンターで市川崑監督特集があり『炎上』
*『炎上』(えんじょう)は、1958年昭和33年)8月19日公開の日本映画。製作は大映三島由紀夫長編小説金閣寺https://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E9%96%A3%E5%AF%BA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4101050082

をもとに市川崑監督が映画化した99分のモノクロ作品。市川崑にとって日活から大映に移籍してから5本目の大映作品で、主演は大映の時代劇俳優・市川雷蔵。デビューから4年目、48本目の映画となる雷蔵の初の現代劇主演作で、吃音症の青年を好演したことで数々の主演男優賞を受賞するなど俳優として高い評価を受けた。『炎上』は三島文学の映画化作の中でも特に評価が高いというだけでなく、白黒とシネスコで表現された見事な映像美などで映画史に残る傑作の一つとして位置づけられており、市川崑が第一級の監督として広く認められるきっかけとなった作品でもある。なお、映画では「金閣寺」が「驟閣寺」(しゅうかくじ)という名称になっている他、登場人物の名やあらすじの一部が原作と異なるものとなっている。
を観る為に足を運んでいた私は雷蔵が目当てではなかった。彼に関して言えば過去にそんな俳優がいたなという程度の認識でしかなく『炎上』も吃音者が出ているのかと見紛うばかりで市川雷蔵という俳優に結び付かない。だがそのイメージは続く『破戒』と『ぼんち』で完全に崩れ去り、その落差加減に唖然となった。これで俄然興味が湧いた私は以後雷蔵を追うようになった。
既存の俳優には無いものを感じた。それが様々な役柄を違和感なく演じる事ができる資質である。俳優として役者として一体どれだけの引き出しを持っているのか是非その究極を見てみたいと思わせる。153本という膨大な作品が存在するが、それとて彼の才能を全て引き出したとは思えない。思うに監督の力量に合わせて演じていたような気がする。作品の質を見極めバランスを図りながら演ずる。そんな芸当ができたとなれば、黒澤・小津・木下・成瀬らの巨匠と組んだらどのような作品となって結実したか、今となっては叶わぬ夢だが。
その一方で普段の私生活では素顔に眼鏡を掛けて街中を歩くと誰も気付かないという。そんな市井の中に埋没している日常から俳優になると一転して市川雷蔵としてのオーラを放ち、その映画的世界観で我々を魅了する。そこに秘められた演技力以前の要素としての生い立ちや梨園での影響が複雑且つ神秘的に絡んでおり、それが演技に反映された時の振り幅の大きさは計り知れない。
【雑感】
市川雷蔵の持つ独特の魅力。そんな彼に惹かれ触発された監督は多い。監督として雷蔵に育てられたという池広一夫の章にその一端が書かれているので引用したい。
“僕の同業者で雷ちゃんと全然会ったこともないような人から『あの人と1度でいいから仕事してみたかった』と何度言われた事か。死んで25年も経って、いろんな監督から未だそう言われる役者、僕は他に知らないですよ”
これは俳優として最高の褒め言葉ではないか。やはり既存の俳優には見い出せない何か特殊な素地を持っていたのではないかと思わせる。


Product Details

  • Publisher ‏ : ‎ 徳間書店 (July 1, 1993)

  • Publication date ‏ : ‎ July 1, 1993

  • Language ‏ : ‎ Japanese

  • Tankobon Hardcover ‏ : ‎ 407 pages

  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4195552370

  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4195552377

室岡 まさる

Discover more of the author’s books, see similar authors, read author blogs and more

https://www.amazon.co.jp/-/en/%E6%B8%85%E9%87%8E-%E6%81%B5%E9%87%8C%E5%AD%90/dp/4797673486/ref=d_pd_sbs_sccl_1_1/355-2801074-5787230?pd_rd_w=JZeYZ&content-id=amzn1.sym.c1629926-6acf-4fc8-aa16-1ff981b02634&pf_rd_p=c1629926-6acf-4fc8-aa16-1ff981b02634&pf_rd_r=GP0MNBP0CH22S1E8R8DZ&pd_rd_wg=nLC26&pd_rd_r=bd281515-f984-4015-81a1-de1a6ffbdb42&pd_rd_i=4797673486&psc=1

https://www.amazon.co.jp/-/en/Tells-Lightizo-Thunder-Sasahi-Bunko/dp/4022614250/ref=d_pd_sbs_sccl_1_3/355-2801074-5787230?pd_rd_w=JZeYZ&content-id=amzn1.sym.c1629926-6acf-4fc8-aa16-1ff981b02634&pf_rd_p=c1629926-6acf-4fc8-aa16-1ff981b02634&pf_rd_r=GP0MNBP0CH22S1E8R8DZ&pd_rd_wg=nLC26&pd_rd_r=bd281515-f984-4015-81a1-de1a6ffbdb42&pd_rd_i=4022614250&psc=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?