『劇場版 おいしい給食 卒業』2022 市原隼人 土村芳 佐藤大志 木野花 酒井敏也 登坂淳一 映画感想

おはようございます!
AMAZON_PRIME_VIDEOにて鑑賞しました
多少のネタバレはありますが、ストーリーのすべてを正確に詳細にお書きするわけではありませんことをご理解いただけますと助かります
素人の個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります





市原隼人さん演じる
一見まじめで怖い中学教師が
じつは
給食が好きすぎて
先生になったという
筋金入りの
給食マニア


何かの事情で
転勤してきた中学に

前に勤務していた中学の生徒が
転校してきた!?

じつは
その子も
給食マニアで

給食を
如何に工夫して
おいしくいただくかに
天然で
毎日
工夫を凝らしている子で

日常的なメニューが
くみあわせ次第で
おしゃれな喫茶店メニューにも
脳内で変換できてしまうという


ある日
市の給食センターの試食会がもよおされ
当然
給食マニアの
先生も
はせ参じるが


メタボ防止とか?
へるしー?メニュー
味薄め?
脂分少な目?

味気ないパターンであった…(-_-;)


これはいったい何事かと
思わず強めの質問からの抗議におよんでしまう

登坂淳一フリーアナウンサー演じる
給食センターの栄養士さん?


立場上
反論するも

そのご
自分たちの
提供するメニューについて
反省して
深く考え込む様子




しかし

しばらくして

中学校に提供される
給食は
激変し

量的にも
お味的にも

教師も生徒も
???

なってしまう
ラインナップに変貌

そのなかでも

給食を愛する
例の生徒は

上手に工夫を凝らして
混ぜご飯的おにぎりを
即興でこしらえて

市原隼人さん演じる
先生の
度肝を抜いたりもするが…(-_-;)



いろいろ
前の
中学における
トラブル?
に端を発した

教育委員会と
給食大好き先生との
戦いも見え隠れし

なんだか

ヘルシーとか言う正論の皮をかぶった
大人の事情もあるかもしれない?



給食をめぐって
大真面目に
水面下のバトルを繰り広げる

先生と生徒

そして
給食センターや
教育委員会との
やや
深刻なやり取り


そして

ちょっとした
ほのぼの
恋愛?ニアミス?



見ていて
とても
テンポがよくて

ギャグセンスも満載

シリアスな
問題提起もあり

見ごたえありました


BGMの選曲も絶妙で

これは
ポールモーリアの
恋は水色とか
オリーブの首飾りとかを
もじって作った曲でしょう?(個人の思い込みですけどね)

というような
工夫も随所にこらされて

そういう意味でも
たのしく味わえました



いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!




まきのしょうこ



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?