マンガ感想『ちはやふる』末次由紀 第五十巻完結 !おなごりおしい…!

おはようございます!
十五年続いた連載、単行本も堂々の完結!ファンとしては涙涙。十五年の間に涙腺が緩くなったのかしら…(-_-;)


個人の感想のメモです
ネタバレ的かもしれません
未読の方はバック推奨です

感想解釈などはこれが絶対正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります<(_ _)>(*^-^*)




チームちはやふる

札合わせ

だ!?


個人戦なんだけど

個人の決勝戦なんだけど


ここで

チーム戦みたいな
駆け引きが出てくるのね?


美しい絵柄
素敵なはかま姿

主要登場人物の目の描き方が
さりげなく宝石のようなので

絵としても見惚れる作品


わたしは
人間関係とか
ストーリー展開が気になる人なので

残念ながら
最後まで
百人一首のこまかい解釈や
競技かるたの送り札とか
正しいルールとか

深く考えずに

おっかけていました


一番大好きな札は
蝉丸

これやこの
でしたっけ?

なんで好きかって?

単純に
子どもの頃に
「ぼうずめくり」
やってまして


蝉丸に限らず
お坊さんの絵の札がでると

「ぼうず~!」
のかけごえとともに

いままで
ためた札を
全部召し上げられてしまうから

印象に残っているのです<(_ _)>(*^-^*)

脱線でした


少女漫画ファンとしては
誰と誰が恋愛関係成就するのかな?
というのも
大切なテーマでして


イケメンというか
まだ美少年って感じですよね
大秀才の幼馴染の少年「まつげくん」と
往年のかるた名人の孫「めがねくん」と
黙って立っていれば超絶美人の主人公「ちはやちゃん」

この贅沢な三角関係の結末は?って

普通に気になります


そうです

そこに
ダークホースの
「すみれちゃん」

終盤追い上げてきますね


途中でも
結構堂々と
大秀才美少年「まつげくん」の
おかあさんと
直接お茶しちゃうぐらい
実は
度胸の底力があったりする

これ
ほんとうにすごいと思います<(_ _)>(*^-^*)


この結末は

一見

物語中の一年前の
「まつげくん」の
絶望的な告白からの
落ち込みモード

終盤で
ちはやから
「好き」
という言葉をもらって

恋愛成就?


だけど
親や周囲の予想を超えて
京都大学に進学!?

ということで

「遠距離恋愛」!?

「大丈夫かあ?」
とか

「俺は18歳よりも28歳で横にいることを目指すから」
とか

つっこむ
「めがねくん」こと新名人のあらたくん…(-_-;)


なんかおっさんくさく
肩の力ぬけまくりですね

これは
あらたくんに軍配かな?
W大進学でちはやちゃんと東京同士のようですしね


そして
ダークホースの菫ちゃん

番外編で
まつげくんから
LINEもらってますしね



これは、おばさんの
予想としては
菫ちゃんは
一年後輩ですから


京都方面の大学に
いくのかな~?

なんてね?



あら?

番外編?で

なんだか
あらた先輩とも

白波会ごいっしょしたり

むむむ?


かわいい熱血後輩にも
思われているっぽいし

モテキ到来かな?


とか


着地はしきっていませんね



おっと


実は
末次由紀先生

人間関係の
描写がメインテーマかもしれないとも
思うのは
こういうところです


主人公ちはやにとっての
ラスボス
(認めてもらいたい人、乗り越えねばならない人)

実は
実の姉

だったのね
やっぱり…(-_-;)


という場面も
きっちり描写されていて


これはすごいと思いました


最初のほう
ちはやがまだ小学校6年生ぐらいの頃

モデルとして活動し始めた
お姉ちゃんが

「ちはやは
わたしをみて
かわいいかわいい言っていればいいのよ」

みたいなこと
言うくだり

ちはやは
ちはやの人生を
始めなければならないという
サインだなって

思っていたんです


十五年かけて
きっちり
これも着地させたんだな


末次由紀先生すごいなあ

ずっとわくわくどきどき
たのしかったです<(_ _)>(*^-^*)
ありがとうございました!



長くなりました

あれこれ
想いは尽きません

大変楽しく拝読しました




いつもお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!



まきのしょうこ












この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?