見出し画像

ゆるりと料理 #2_何もない朝には強力粉パンケーキ

みなさんは、朝ごはんに何を食べますか?
うちは、その日、家にあるもの を食べます。

ご飯があれば、おにぎりや卵かけごはん。
パンがあれば、トーストやピザトースト。

ご飯もない!パンもない!
そんなときは、パンケーキをつくります。

そして…!
小麦粉もないよーー!ってときは、
強力粉でつくります。

1. 材料
卵    2個
砂糖   50g
牛乳   50cc
強力粉  70g
ベーキングパウダー 小さじ2

2. 作り方

1. 材料を全部ボウルに入れて混ぜる。
2. フライパンで焼く。

以上

まずは粉系をまぜて…
ふるいにかけて…

などは、わたしはしておりません。
食べれば口の中で混ざる…!!(大雑把すぎ笑)

3. 完成

梅ジャムと、フルーツとともにいただきました。

梅ジャムレシピはこちら↓

5歳長男の朝ごはん

あんまり食欲ない朝もあるかな?と思い、
最初の盛り付けは少なめにして、
おかわりする方式です。

自分が、ものすごい少食な子どもだったから、そうしたくなるのかなぁ…
このあたりの心理も、深掘りすると面白そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?