見出し画像

「あの店潰れましたね!笑」

みなさまこんにちは。
神宮です。

早速ですが今日の題名刺激的だと思いませか??

でも、これ実際に私のこの耳で聞いた出来事なんです。
怖いですよね〜
最後の笑が

人は人の損失を笑うのが本当に好き
人の不幸は蜜の味よりも濃厚なんですね。
プーさんよりもハチミツ大好き。

この出来事の話

前に雇っていた従業員の話です。

ある日私を含め3人で歩いていました。
近くにネイルサロンがあったんですね。

そのサロンがある日無くなっていたんですよ

その時に1人の子が
半笑いでこの言葉を言ったんです

「あの店潰れましたね!笑」

私はビックリして目が飛び出るかと思った

まず

私が雇った人はこんな感情を持った人だったんだ
(のちに半バックれみたいな感じで辞めました)

お店を持つって本当に大変な事だし、まず勇気のいる事でお金ももちろん出ていく
不安と不安と心配と不安とちょっとの楽しみ
その楽しみもヤケクソの楽しみと言うか

これは自分の店を持った事がある人しか味わえない感覚で

その店を閉める時の状況にもよるけど

どんな時もそこを離れる時は胸にグッとくる物がある
ギューってなる。

そんなオーナーの気持ちも知らないでよくこの人はこんな言葉が言えたものだ!!!と思い引きすぎてもはや嫌いだった笑

前々から人の事はあまり考えられない系の子だったケドここまでとは思わなかったし
最後のちょっとの笑いに怒りさえ覚えた

=私にも同じ感情をいつかこの人は抱くだろうと

どんな思いで店を持つかなんて一生知らなくていいしこちらに来ないで欲しいって思ったよ

お店がその場からいなくなってもその先は実際その理由がなんでなのかは分からないのに

なぜ

【潰れた】

と、表現したのか

その人の心がよく分かる出来事だった

その人が辞めてから少し経って

そのネイルサロンはなんと隣のビルに移動していただけだった

そもそも定借で借りて隣に移る予定の契約だったんだろうね

未来なんで関わっていなければ誰にも分からない

だから彼女は潰れた!と思っていたけど
ただリニューアルしてるのは知らない
だってその子こそ私の店を変な辞め方したから

だから誰がどうなるかなんて知らなくていいし気にしなくていいし

でも、マイナスな発言は控えた方が良いなぁと言う学びになったって言うシェア

その発言により、私は彼女を警戒したし軽蔑もした
いつもその様に人を見ている人
人の喜びよりもハチミツの方が好きな人

私がこのネイル業界からいなくなる時
きっと噂をして前の従業員に連絡をするであろう

「神宮先生ネイリスト辞めるね笑」って

私がネイルを辞める時は新しい魅力的な物に出会った時
その時はそっちに行ってしまうと思う
もしくは飽きた時

何をやっても3日で飽きる私がむしろ20年以上ネイルをやっているのが不思議な位

私は私のままで
楽しく自由が大好きだった

今は少しその心を忘れている

たくさんの摩擦の中で楽しむ事をだんだんと忘れてしまっていると感じる

責任や立場等
社会に出ると面白くない事がまとわりついてくる

この様な人の発言に出会ってしまった時
私はそのサロンのオーナーの気持ちになってしまって間接的に勝手に傷つくの

どんな思いで店をだし、どんな思いで日々やっているか
どんなトラブルも1人で抱えて解決しているか
苦しくても辛くても守りたいと必死で頑張る思いとか…
よく分かる。
楽しい出来事はたくさんあるけど傷つく出来事は記憶に残りやすい私の体質
これをバネに頑張っちゃう私

もちろんお客様がいない日々を過ごした事もある
不安でいっぱいだった
昔の美容業界では(今もか)そのお店で得たお客様は持って行ってはいけないルールだった
今みたいにSNSで繋がってる事も無かったから辞めたらそれでおしまいだった
だからお客様は友達だけ
オープン当初毎日サロンにはいたけど飛び込みなんてネイルサロンに行く人がまだまだ少ない時代だったからそんなお客様はいなかった

毎日電車を眺めてどうしようかな?って思ってた

でも大好きなネイルをやっていたかった
だから走ってこれた

そんな日々を過ごしたからこそ

あの言葉は間接的に勝手に私を傷つけた

面接をする時はよーく人の出す言葉に耳を傾けて欲しい
よーくよーく細部を聞いて欲しい

私もこの教訓があり人の吐き出す言葉という物にとても興味がある

本質はどこなのか
本当に言いたい事はなんなのか

日本人は特に本音を言わずにどこかに書く
Twitter(今はXか)に書く

昔いたスタッフもそう

裏ではコソコソ言いたいことを書いてバレて解雇になったのは2名いたな

1人は未成年だったから親と電話で話したな

私は判断が早すぎると言われるが
前の記事でも書いたけどグダグダしてる方が私的には勿体無い

次に進まないと

振り返っても返ってこないし先は作るしかない

その作る段階で関わる人間の選定をしっかりとしていかないとね

この【潰れましたね!笑】の表現はとても刺激的な出来事で学びになった

これを読んでいる方で同じ様な経験をした人もこれからこの様な状態に遭遇する人もいると思う

表面の事だけを掻い摘み笑う人にはどうか気をつけて下さい

私もこれから出会う人の言葉をしっかりと聞き
耳を澄まして心の声を聞いていきたいと思う体験談でした。

今度そのネイルサロンには行ってみようかな?と思います!

ご自身のお名前を多分付けてるであろうサロン名なので色々な思いがあるはずだから

私もまだまだ成長していかないとねと思う今日でした。
今日は考える事が多くて頭が痛いのでめちゃくちゃ大きいチョコケーキをスタバで食べたらより具合が悪い私です笑笑

ではまた

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮麻実

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?