見出し画像

形を作ると言う大切さ

皆様こんにちは。
神宮です。

初めての投稿以降何を書こうかな?って思って今のですが…とてもグッッとくる出来事があったので皆様とシェアしていこうと思います。

先日の出来事

お客様からこんな言葉をいただきました。

「私の爪ってこんなにブスだったっけ?って思ったんだよね。」

…。

私はネイリスト20年
ブランクもなくただひたすらに技術を突き詰めてやってきた20年

それなりに自分の技術には自信があるし、それでないとお客様には失礼だと思っている。

今のネイル業界の平均単価は

【5930円】

私の平均単価は

【18000円】

だから、技術もしっかり知識もしっかりアドバイスもしっかり
ご新規の枠はほぼずっと閉めっぱなしでリピーターのお客様で20年独立して17年やってきている。

飽きが来ない様に新しい材料は定期的に入れて
〝あの方には絶対このピンク〟
〝あの方はこのミラー絶対好きそう〟

そんな思いで材料を選ぶ瞬間はこの上ないワクワク感と喜びで

それに対してお客様もワクワクしてくれる

〝これこれ!このピンク!!さすがです!〟

この言葉だけで20年やって来れた笑

そんな中

「私の爪ってこんなにブスだったっけ?って思ったんだよね。」

の、この言葉。

その意味と言うと

前にいた子が入ってくれたフットの仕上がりがひどかった。

私もオフしていく段階で、ちょっと仕上がり酷すぎるなって思いながらオフ

ジェルの厚さ
シェイプの雑さ
長さの不均等さ
表面のボコボコ
ジェルの流れ
…。

特に左足小指は思いっきりトップジェルが流れて外側がもったりしちゃって、何故かカットしなかったのか??
異常に長い…。

もぉね。
心のざわつきがとらまなかったよ。
ざわざわ

お客様もそれは感じていたみたいでここ分厚いよね??って

なんかね、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

私は自分のフットを1年中やる位フットマニア

だからシェイプとか厚みとかとにかくうるさいし細かいの

でも、この感覚ってすごく大事で

その面倒臭いに合わせておけば1番いい施術が提供出来るって思ってるから。

先程の言葉は私が施術した後お客様はお手洗いへ
そこから出てきた瞬間に言われた言葉だった

「私の爪ってこんなにブスだったっけ?って思ったんだよね。やっぱり全然違うわ!」

その方はずーっとじーっとお会計を待つ間フットを見つめていた。

申し訳無くて謝った。 

その入った子は辞めることが確定していたから適当と言うか心ここに在らずで施術してたのか…

この爪に対しての責任感とかないんだなぁ。と改めて感じる出来事でした。

ネイルって【ただ塗ればいいでしょ】と思われがち。
確かに塗って乾かすもしくは固めるだけ。

でも、そこにはとにかく細かい計算がある。

この方はよくヒールを履いてるな
いつもストッキング履いてるお仕事だったな
人差し指だけは少し長めしかも右足だけ
角質絶対取りたい方
スクエア、スクエアオフ、ラウンドのこだわり
フットバスとマッサージはマスト

いつもの方がいつもの様に気持ちよく心地よく毎日を過ごせる様に

こだわりは知っていたいし、理解したい

眠りに付いて起きた後
フットが安定に綺麗になってる。

でもこれって本当は普通であって欲しいはず

リピーターの方じゃ無くても
今はインスタやホットペッパー、HPを見てご来店されると思う
イメージ画像はめちゃくちゃいいのに、実際はアレっ????

担当者で技術が違うのはあると思うけど基準はしっかり保ちたいのがお店の思いでもある

だからランク分けは必要だと思うし、お店内でのテストは必ず行って、研修もたくさんやった方がいいとは思う。

最近のサロンはそれが全く出来ていない感じがする。
日々の忙しさに追われて1番大事な所を忘れてしまっている様な…

人を育てるのはとても大変な事で
特に大人はとても複雑

少し育ったらすぐ独立をしてしまう。
それが悪い事では無いが、お店への敬意のない子が多い様に感じるこの頃

まぁでも中途半端な状態で独立しても先が見えているのは間違い無いとは思っている。

だってシェイプすら真っ直ぐに出来ないのだから。
厳しい事を書いているかもしれないけどこれが現実。

お客様はお金を払って技術を受けに来ていて、そこのサロンしかない訳では今は無い。

私が独立した17年前とは訳が違う。

その辺りをしっかりと考えて
何事もまずは自分が基礎が出来ているかを把握する所から始めた方が良いと思う。

私も今は中国語の勉強をしている。
学校には全然行けてないけどメッセージのやり取りは少しできる様になったし、ニュースで流れて来る中国語は少し理解できる様になってきた。

目標はまだまだ遠い場所にあるけど、基礎が大事で、学びには時間とお金と労力が掛かる

けど、ここが1番大事

これを読んでいてくれる方がもしネイリストで独立を考えているのであればまずスクエアがしっかり削れるかで判断して欲しい所です。

急いでも何もいい事は技術に関しては何もないと思います。

私は私のお客様の爪が〝ブス〟にならない為にももっとこれからも学びを続けたいと思います。

たくさん稼ぎたいならたくさん学んで
かけて来た分の30倍は必ず稼げるから


行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?