見出し画像

『梅雨明け』実は・・・

確か今年の梅雨明け宣言は六月下旬であった。二十七日。
稀に見る『異常な速さ』だった。
もっとも気象庁は『梅雨があけたと見られる』という表現だった。
そして九月に正式発表とも言われていた。
だから今になって今年の梅雨は『七月下旬』に『開けたものと見られる』は
決して『誤り』ではない。
事前説明通りだ。
されど『なんだかなあ』の『感』が強い。
同時にこれは『楽だよなあ』とも思える。
もちろん『気象予報』は昨今の『異常気象』の中、一段と難しいのだろうが
なんだか『梅雨が2度』あった感じがする。
あの時の『梅雨が明けた!』という開放感は『錯覚』だったのだろうか。
折しも『迷走する台風11号』の最中、難しかろうが『しっかり』とした『予報』を願いたいものだ。

気象に関係ないが今年まだ『ひぐらしゼミ』の鳴き声を聞いていない!

『異常気象』の『象徴』でなければ良いが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?