見出し画像

演歌派が知らぬは『大海』にあらずや!

世界的人気漫画家鳥山明さんが亡くなったと言う。
『ドラゴンボール』も『DR スランプ』も『アラレちゃん』のことも知ってはいるが原本を読んだこともない。
アニメさえきちんと見たことがない。
亡くなって初めて知らされることばかり。当方があまりに不勉強にして関心がなかったからだ。

最後まで愛知県清洲市に止まりながら活躍されていたというが4年間名古屋で過ごし仕事をしていた身からするともしかしてどこかで接点があったやもしれぬのだが。確かめてどうなるものでなし。
私にはまるで遠い世界の出来事でありご活躍だったのだと思う。
今更『恥じても』しかたがあるまい。

昔から『井の中の蛙大海を知らず』と言われるが知らぬのは『大海』ではなくどうやら『別海』のような気がする。
そう言えば『ドラゴンボール』の主題歌を歌う歌手は大和市在住の方で2度ほどご一緒した事もあったのだが。
今反省すれば『リスペクト』が足りなかったかも知れない。
何せ『演歌派』。あまりにも『視野』が狭いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?