見出し画像

『ミンミンゼミの鳴き方』に『不満あり!』

昨日夕方近くの公園でこの夏初めて『ミンミンゼミ』の鳴き声を聞いた。
「ああよかった』と思う反面その鳴き方が大いに不満であった。
私の記憶によれば『ミンミンゼミ』は鳴く時『ミーンミーン』と6回から7回繰り返すものだ。中には『息切れして』5回で済ます蝉もいるが。
昨日の『不満』というのは平均3回、時に4回でおしまい。
しかも『鳴き尻』の着地が『いい加減』。
聞いていて『何だこれは!』と思った。
この夏の不順な天候で蝉たちも『羽化』に戸惑ったのかもしれないがそれにしてもお粗末。
思わず当方も鳴き方の指導をしたくなったほどだ。
『学習』ができていないのかもしれない。
『継承』が上手くできていないのかもしれない。
あるいは『指導ゼミ』が『不在』なのかもしれない。

そこで兼好法師の『徒然草』の『一節』を思い出した。
『何事にも先達はあらま欲しけり』!
『蝉においても』また『然り』。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?