見出し画像

『立春』!

昨夜の我が『豆まき』は鬼もびっくり『いい加減』!
『ハナから』鬼を追い出すつもりがないのだから!
娘がピアノのレッスンに来ていたので『豆まき』はその後かなと思っていた。ところがカミさんがいつも通り夕方には『雨戸』を閉めてしまった。
そこで即座に『豆巻き』断行!
2階の雨戸を少しだけ開けてその隙間から『鬼は外』を2回。『福は内』を一回。そっと唱え『豆』は一粒だけ撒いた。
一階は雨戸を閉める前だったが同じように『小声』で『唱え』豆も一粒。
一階のピアノのレッスン室と玄関は残し8時前に娘が帰った後に『鬼は外・福は内』と2度ずつ唱えた。
『鬼』もあまりの『いい加減さ』にさぞや戸惑ったに違いない。
『鬼』は我が『内』にあり!
身を律し『笑顔と感謝』で過ごせば自ずと『鬼』も近寄りがたしであろう。
ともあれ昨夜の『節分』はかくて終了。
そして一夜明けて今日は『立春』!寒かろうと『春』は『春』。
これから春彼岸まで『三寒四温』の日々が続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?