見出し画像

『お盆が過ぎて』!

お盆が過ぎて急に秋の気配。
気分のせいもある。
少し早い気もしたが昨日娘のピアノ伴奏でスコットランド民謡の
『夕空はれて』を歌った。『秋風吹き』とか『ススキ・鈴虫』とかは
もう少し後の季節感かと思ったが『猛暑』よ『さよなら』の気分で歌ってみた。
一番の歌詞では『父母』。二番の歌詞では『兄弟=はらから』。歌ってみて存外『お盆』にもふさわしいかなと思った。
昨夜は『送り火』。私らと娘夫婦の四人で送った。
風が出ていて『火』は危険に思えたのでガレージの中で『おがら』慎重に焚いた。
今年の迎え火は台風8号の最中玄関の軒下でカミさんと二人だけだったが昨夜は四人で送ることができた。
今朝いつもながらに『仏壇』に『線香』『水』『お茶』を手向けたが、何か仏壇周りが『寂しく』見えた。先祖が帰ったせいかもしれない。
さて次は『秋彼岸』。ひと月ほど先のことだ。
一日一日しっかりと過ごさねばなるまい。

そういえば今朝近くから『ミンミンゼミ』のなき声が聞こえてきた。例によって数えたみた。すると『7回ミンミン』と鳴いてから1泊休んでから続けて『3回』鳴いた。『ミンミンゼミ』なりに季節に『区切り』をつけていたのであろうか。健気なものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?