見出し画像

『ほぼ旧知』の『土地』ばかり!

東北、新潟、北陸の豪雨被災地ほとんど一度か2度は訪れた『土地』だ。
10年、20年あるいはそれ以上前に伺った『市や町や村』なのでお世話になった方々がご健在かどうかは不明だが、今も確実に記憶したいる『山や川や風景』だ。
その一つ新潟県村上市『鮭の産地』で演歌歌手の『村上幸子さん』の出身地。
村上さんには一度『松本市』での『のど自慢』にゲスト出演していただいたが程なくして他界された。これからの歌手だったのに。
松本からの帰路、『梓何号』かだったが、私は『八王子駅』で降りた。村上さんはそのまま『新宿終点』まで。八王子駅のホームで村上さんを見送ったが、疲れておられたか村上さんは座席にもたれるように眠っていた。
それが最後だった。
新潟出身らしく『女の雪国』など熱唱されていたのに。私にとって日本列島各地の『地名』はどなたかとの『思い出』につながる。

被災各地の一日も早い復旧と被災された方の『日常生活』への復興を念じるばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?