見出し画像

垣間見ただけの同期『龍村仁さん』逝く!

京都西陣の老舗『たつむら』の長男でドキュメンタリー映画作家『龍村仁さん』が他界されたという。
彼はディレクター私はアナウンサーと職種は違うがNHK入局の『同期』である。私が尾道・福山・青森・仙台と点々と地方局を回っている時彼は東京で華々しく活躍していた。とりわけロックバンド、矢沢永吉さんらのグループ『キャロル』のドキュエンタリー番組ではNHKと対立し結局退職した。
1974年のことであった。
その後ドキュメンタリー映像作家となり『地球交響曲』(9作)を製作した。
彼とは一面識もない。ただ新人研修時代『砧研修所』では一緒だった。彼のことは人づてに聞いていて京都大学出身大学時代はラクビー選手。
昼休み仲間とバレーボール遊びに興じる彼を眩しく眺めていたことがある。
そして時流れて私もNHK定年退職後。
彼の息子と私の孫が玉川学園で同クラスで水泳部も一緒。
奇縁だった。
そんな縁で彼の映画は付き合いで『1作品』だけDVDを購入したことがある。
一度くらいどこかで遭遇するかと思っていたが結局会えずじまいであった。
なぜか『老衰』だったという。
享年82。
ご冥福祈りあげる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?