見出し画像

『白い花の咲く頃』!

娘のピアノ伴奏で『白い花お咲く頃』を歌った。
昭和25年の 『NHKラジオ歌謡』で岡本敦夫さんが歌った作品。
寺尾智沙作詞
田村しげる作曲。お二人はご夫婦とか。また娘さんの田村奈美さんは東方の女優さんだ。
明るい抒情歌だ。
歌に出てくる『白い花』が何の花なのか『高い峰』がなんと言う山の峰なのかは歌われていないがおそらくは『信州』辺りか。
因みに『寺尾』さんは広島県出身。
『田村』さんは京都は丹後出身だそうだ。お二人には他に『リラの花咲く丘』と言う作品もあったかと思うが。
昭和25年といえば私は小学校3・4年生の頃。耳にはしていたがこれまで一度も歌ったことはなかった。
再来年は『昭和100年』とか。
今は令和6年だが、平成よりも昭和生まれには『昭和』の歳月がすこぶる懐かしい。再来年85歳となるが『昭和100年』をきっちりと祝いたいものだ。小さな会でもいい。しみじみと。
それにしてもともに昭和を生きた芸能人たちの何人かが鬼籍に入ってしまっている。寂しい限りだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?