見出し画像

『異変』?

八月も終わりというのに今年もまだ『ひぐらし』の鳴く声を聞いていないし
『ツクツクボウシ』の声もまだだ。
昨年はとうとう『ひぐらしの声』を聞けずで今年こそはと思っていたがいまだに『声聞けず』。
蝉全体の声も少ないようだ。やはい猛暑続きのせいかもしれない。
今年に始まったことではないが世界の『自然』が今や『異変』だ。

『蝉事情』もさることながら『人間』もまた『異変』にさらされているように思う。
昨日。池袋の駅前で刃物を持った男が警察官に『撃ってくれ』と頼んでいたが警察官としても『拳銃所持者』ならあるいはそういうこともあろうが『頼まれたからといって』銃を撃てるものではあるまい。
40歳過ぎの男だそうだがなんだか『変』な感じがしてならない。
おそらく『切羽詰まってしまった』末のことなのであろうがやっぱり『異変』だ。
『異変の波』は人間にまで及んできているように思えてならない。
『猛暑』は時に『人』をも『惑わす』。
気をつけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?