見出し画像

ささやかな『鏡餅』買った!

昨日ようよう正月迎えの準備のための『お飾り』『しめ縄』『鏡餅』を購入した。
近くのスーパーでだから『高価』『豪華』なものではなくごくごく『つまやか』な小ぶりのものばかり。
『旧年』もそっと送り『新年』もそっと迎えればいいのだ。
『一年の計は元旦にあり』などと言われるが勢い込んで『立てる計画』もあるわけでなし、すべからく『そっと』がいい。
無論『家内安全』『無病息災』『交通安全』は願うがこれも『そっと』願えばいいだろう。
もはや『大仰』は似合わない。ここまでこれまで『お陰様』の思いで一杯なのだから。
年を重ねるとその日その日の『身一つ』の『健康』と『平穏』で充分。
我が家はかみさんと二人だから『身二つ』か。
『風』ひかず『熱』も出ず『3度3度の食事』をいただければそれに勝るものは無し。
暮れも押し詰まったが『今年』がどうのというより『1日1日』を有難く過ごせればそれに勝ることはない。
今日は雑用。
明日は神棚掃除。あとはテレビと昼寝三昧で暮らそう。
されどしっかりゆっくり『慎重』に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?